マイナンバーって何?企業も必要な法人番号について

マイナンバーとはと題し、その発行される手順とマイナンバーカードの発行手順をまとめ、企業の個人番号といえる法人番号のことをまとめてみました。

マイナンバーは、すでにその利用が始まっており、広くマスコミや、市町村のHPなどで、いろいろと紹介されております。マイナンバーの何たるかを知る意味で、その仕組みをまとめましたが、個人対するマイナンバーの活用には、いろいろな罰則等が厳しく定められており、その取り扱いには、充分な理解が必要と思われます。それ比して法人番号は、1企業に必ずついているものですがその機密性はどちらかというとあまり感じ取ることがありません。
むしろこの法人番号を利用することで、その法人ことを、詳細に調査することができ、利活用の仕方により、取引上の問題点を簡単に知ることができるのではないかと考えられます。
法人番号は、企業間新規取引に際し、今まで必要だった信用調査なども、効率的に調べることができ、有効かつ、利便性の高いものと思われます。

マイナンバーって何

マイナンバーは

マイナンバーは

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
  マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤である。

マイナンバー制度の三つの柱

1.行政の効率化

マイナンバーとは | 特集-マイナンバー:政府広報オンライン (42972)

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

2.国民の利便性の向上

マイナンバーとは | 特集-マイナンバー:政府広報オンライン (42974)

添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。 また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができます。

3.公平・公正な社会の実現

マイナンバーとは | 特集-マイナンバー:政府広報オンライン (42976)

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

マイナンバーの発行

すでに皆様の手元に、各市町村より個人番号通知が、簡易書留で送られていることと思いますが
念のために発行手順を記事にいたしました。
マイナンバーの発行

マイナンバーの発行

「番号通知書」だけ送られてきます。その後、各市町村の窓口で「個人番号カード」の発行手続きを行います。

個人番号カードの発行手順

個人番号カードの発行手順

個人番号カードの発行手順

マイナンバーの利用場面

マイナンバー(個人番号)の利用場面

マイナンバー(個人番号)の利用場面

法人番号について

法人番号って何?何のために導入されるの?

法人番号は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、番号法の基本理念として、次の4つの目的があります。

1つ目は、法人その他の団体に関する情報管理の効率化を図り、法人情報の授受、照合にかかるコストを削減し、行政運営の効率化を図ること。(行政の効率化)

2つ目は、行政機関間での情報連携を図り、添付書類の削減など、各種申請等の手続を簡素化することで、申請者側の事務負担を軽減すること。(国民の利便性の向上)

3つ目は、法人その他の団体に関する情報の共有により、社会保障制度、税制その他の行政分野における給付と負担の適切な関係の維持を可能とすること。(公平・公正な社会の実現)

4つ目は、法人番号特有の目的として、法人番号の利用範囲に制限がないことから、民間による利活用を促進することにより、番号を活用した新たな価値の創出が期待されること。(新たな価値の創出)

法人番号は、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号で、個人番号(マイナンバー)と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。
法人番号でわかる つながる ひろがる

法人番号でわかる つながる ひろがる

法人番号によって、その企業の詳細を知ることができ、企業間の取引ばかりでなく、学生の就活に於いてもいつでも簡単にその企業を検索できる利点があります。
法人番号を、利用したものが、下記の図となります。
法人番号の利活用

法人番号の利活用

法人番号の利活用

法人番号の利活用

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする