法人のマイナンバーは「法人番号公表サイト」で検索できる。その方法は?

法人のマイナンバーは個人とは異なり、公表されています。「法人番号公表サイト」を使って、マイナンバーと基本3情報を調べる方法を紹介します。

法人番号は原則として公表されます

法人番号は、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号で、個人番号(マイナンバー)と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。
法人のマイナンバーは公表されているので隠すことはできません。

法人番号公表サイトで検索・確認が可能です

 (39533)

法人番号は、インターネット(法人番号公表サイト)を通じて公表します。
公表される情報は、法人番号の指定を受けた団体の商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地及び法人番号の3項目(基本3情報)です。
また、法人番号の指定した後に、商号や所在地等に変更があった場合には、公表情報を更新するほか、変更履歴も併せて公表します。
国税庁の「法人番号公表サイト」にて、誰でも検索したり確認することが可能です。

確認できる基本3情報とは?

国税庁法人番号公表サイトによるマイナンバー法人番号の検索・閲覧がスタート : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報 (37851)

公表される情報は、法人番号の指定を受けた団体の①商号又は名称、②本店又は主たる事務所の所在地及び③法人番号の3項目(基本3情報)です。また、法人番号の指定を受けた後に、商号や所在地等に変更があった場合には、公表情報を更新するほか、変更履歴も併せて公表することとしています。
「商号」、「所在地」、「法人番号」の3つを法人番号の基本3情報と言います。

検索方法

法人番号から調べる

 (39558)

13桁の法人番号を半角数字で入力します。
法人番号の入力が完了したら、検索ボタンをクリックします。
法人番号を既に知っていて、法人名や住所を調べたい場合は番号から検索します。

法人番号でまとめて検索する

 (39561)

右下の「法人番号でまとめて検索する」ボタンをクリックします。
複数の法人をまとめて確認する場合に便利です。

法人の商号及び所在地などから法人番号を調べる

 (39560)

法人番号を知らなくても、商号や所在地などの手がかりから調べることが可能です。

出力方法

検索結果を印刷する

「このページを印刷する」ボタンをクリック(押下)すると、ご利用のブラウザの印刷画面が起動しますので、検索結果(ヘッダー、フッターの情報除く)を印刷することができます。
 印刷すると、システムで検索した年月日並びに検索結果(ヘッダー、フッターの情報除く)が印刷されます。なお、商号又は名称、所在地にシステム外字(規格外の文字)が含まれている場合は、登記面上の外字イメージも併せて印刷されます。
 また、変更履歴も全て印刷されます。
検索結果は変更履歴も含めて印刷することが可能です。

ファイル形式でダウンロード

法人の基本3情報データをダウンロードすることができます。
 このサイトでは、各月の末日時点における全件データファイル及び日次の差分データファイルを作成、提供しています。
印刷せずデジタルデータとしてダウンロードすることも可能です。
ファイル形式は、CSV及びXML形式の2種類、文字コードは「Shift-JIS(JIS第一・第二水準)」と「Unicode(JIS第一~第四水準)」の2種類に対応しています。
 ファイル形式との組合せで「CSV・Shift-JIS」、「CSV・Unicode」及び「XML・Unicode」の3種類のファイルを用意しています。
ファイルはZIP形式の圧縮ファイルとしてダウンロードされます。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする