マイナンバーカードを紛失!どうしたらいい?

マイナンバーカードをもし失くしたとしたら・・・どうしたらいい?

マイナンバーカードを失くしてしまった!

 (10924)
いやいや、落ち込んでいる場合じゃありません!
非常に重要な個人情報です!
さっさと行動を起こしてください!
「マイナンバーカード」を紛失したりした場合でも、新しい番号が発行されるわけではない。

まずしなければならない事!それは!

「個人番号カード」を紛失した際には、総務省が24時間のコールセンターを設置しますので、連絡をいただければすぐに使用停止できます。クレジットカードと同様に、紛失時はすぐにコールセンターに連絡してください。
 (10933)
なるほど、まずは一時停止することが大事です。
クレジットカードと同じで、悪用を防ぐためですね!

再発行の手続きとは?

 (10940)
念のため、事前に覚えておきたいですね。

1、通知カード紛失届を提出

2015年(平成27年)10月~地方公共団体情報システム機構がマイナンバーを管理をすることになっているそうなので、まずは地方公共団体情報システム機構に電話を入れ、「通知カード紛失届」を出してください。

2、通知カード紛失届を提出→受理番号を受け取る

警察署に「通知カード紛失届」を提出します。これは住所地を管轄する警察署で手続きができます。
「通知カード紛失届」を提出すると「受理番号」が発行されます。この「受理番号」は通知カードを受け取る際に必要になりますので、大切に保管してください。

3、受理番号を提出→通知カードを受け取る

お住まいの市区町村の【通知カード担当課】で、「受理番号」と引き換えに再発行された「通知カード」を受け取ることができます。

手数料は500円かかります。

(※【通知カード担当課】についてですが、まだ設けられていない市区町村もあるそうなので、その場合は【市民課】で手続きを行ってもらえるそうです。
お住まいの市区町村でご確認ください。)

手続きの際のポイント

再交付の再には、住所、生年月日、性別を記載した再交付申請書と、運転免許証やパスポートなどの身分証明書が必要です。
 (10944)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする