マイナンバー制度に関する画像や動画をまとめてみた。

マイナンバー制度を画像や動画でも確認してみてください。

マイナンバー制度のイメージキャラクター、マイナちゃん

選定経過

本年6月20日(金)から7月21日(月)まで、一般公募を行い、応募のあった723案の中から、選定させていただきました。

選定理由

「マイナンバー制度」について、より多くの方々に関心を持っていただくために、マイナンバーを連想しやすい名称であり、ロゴマークのウサギの親しみやすさが表現されている。

 (14912)

マイナちゃんが解説!マイナンバーとは?

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

何のために導入するの?

1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)

2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)

3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

 (14918)

上戸彩さんと宮川大輔さんがCMに

マイナンバーのTV-CMには、ナビゲーター役の女優の上戸彩さんに加え、新たに子ども・若者・ファミリー層などに幅広く人気のあるタレントの宮川大輔さんを起用しました。「アカン!ホカン!」というキャッチコピーのもと、宮川さんがマイナンバーのイメージキャラクター・マイナちゃんと、息の合った掛け合いでマイナンバーをしっかり保管してもらうことを伝えます。
 (14908)

上戸彩さんとマイナちゃんのCM

上戸彩 CM 政府広報 マイナンバー – YouTube

マイナンバー <個人向け編>

マイナンバー <個人向け編> – YouTube

マイナンバーは、平成27年10月から住民票を有する全ての方に順次通知される12桁の番号です。 平成28年1月からは、社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーの利用が開始されるほか、申請により市区町の窓口で個人番号カードの交付を受けることができます。 マイナンバーの導入により、行政を効率化し、国民の利便性を高…

マイナンバー制度 フルバージョン

これでバッチリ! マイナンバー制度 フルバージョン – YouTube

マイナンバー制度の概要から企業が準備すべきこと、準備の方法をわかりやすく解説します! ▼NTT東日本 マイナンバー制度徹底攻略 https://flets.com/mynumber/ 中堅・中小企業、個人事業主の皆様 「マイナンバー制度」対策は NTT東日本におまかせください!

マイナンバーの変

「マイナンバーの変 (「本能寺の変」~マイナンバー ver.~) 」  エグスプロージョン By EGU-SPLOSION「Honnoji Incident」dance ~Mynumber Ver.~ – YouTube

2016年1月開始「マイナンバー制度」について、「本能寺の変」「ペリー来航」「関ヶ原の戦い」「島原の乱」等“踊ってみたシリーズ”で人気のダンサーユニット「エグスプロージョン」が踊ってみた。 ■NTT西日本の情報セキュリティー対策についてはコチラ▼ http://www.ntt-west.co.jp/mynumbe
マイナンバー制度の動画、ご覧頂けましたか?
文字をずっと見るより分かりやすいのではないかなと思って
まとめてみました。
けれど、マイナンバー制度についての内容はまだまだあるので
理解を深めていきたいですね。
 (14920)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする