年金とマイナンバーの関係【まとめ】

マイナンバーの利用範囲、年金をマイナンバーで管理するメリットとデメリット、詐欺についてまとめました。

年金の管理にマイナンバーが使われる

年金の管理

年金の管理

ハローワーク、日本年金機構、健康保険組合等では、各種事務手続きでご本人の
「個人番号(マイナンバー)」を利用します。
事業主の方々は、これらの機関に各種届出を提出する際に、従業員等の「個人番
号(マイナンバー)」を記載することが求められることになります。

年金関係の手続きにはマイナンバーが必要となるかも知れません。

具体的に使われる場面

3.マイナンバーの利用用途は?

以下のような用途が想定されている。

年金分野
・国民年金法、厚生年金保険法による年金である給付の支給に関する事務
・国家公務員共済組合法、地方公務員等共済組合法、私立学校教職員共済法による年金である給付の支給に関する事務
・確定給付企業年金法、確定拠出年金法による給付の支給に関する事務
・独立行政法人農業者年金基金法による農業者年金事業の給付の支給に関する事務

年金の部分を抜粋しました。

年金をマイナンバーで管理するメリット

良いこと

良いこと

全国民の年金情報を管理できれば、不払いはなくなると考えられますね。

一方でリスクについての意見も多かったです。

年金情報流出時の被害は今までの比ではない

安全第一!

安全第一!

実際に個人情報を流出させた事件が起こっています。
企業は今まで以上にセキュリティの強化が必要となりますが、自治体や独立行政法人にも強化された罰則は適用されるのでしょうか。

詐欺や犯罪も多発しています

詐欺師

詐欺師

消費者庁によると手口はこうだ。公的機関を名乗る男から電話で「あなたのマイナンバーです」とニセ番号を告げられ、その後、別の男から「公的機関に寄付をしたいのでマイナンバーを貸してほしい」と電話があった。女性は「寄付のためなら」と番号を教えたという。
もう現れた!
その翌日、寄付を受けたという公的機関を名乗る男から電話があり、「マイナンバーを教えることは犯罪に当たります。記録を消すにはお金がいる」と現金を要求され、郵送と手渡しで数百万円を騙し取られた。
詐欺の手口について書かれていました。
年金を受け取っている世代が詐欺のターゲットにされています。

まとめ

注意!

注意!

年金の管理に使われることを知っておきましょう。
そしてそれを狙った詐欺が発生しているので、マイナンバーは教えないなど正しい知識を持ちましょう。

年金のマイナンバーによる管理には、メリット、デメリットの両方があるようですが、ひとりひとりの情報管理が大切です。

マイナンバー制度導入後、年金はどうなるのか?年金とマイナンバーとの関係は? – マイナンバー大学

マイナンバー制度導入後、年金はどうなるのか?年金とマイナンバーとの関係は? - マイナンバー大学
詳しく説明されています。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする