色々ある!マイナンバー対応ソリューション

今IT企業は、様々なマイナンバー対応ソリューション(解決策)を打ち出していて、中小企業主もどのようなサービスを導入しようかと物色中のことでしょう。今回は、このマイナンバー対応ソリューションの例を紹介します。

効率的にマイナンバーを"収集"

紛失や漏洩事故につながりやすいマイナンバーの収集をサポートする「マイナンバー取得テンプレート」をご用意。本人確認の正確性・安全性を確保とともに、提出漏れや未提出者の確認作業の効率化も図れます。
この会社はマイナンバー取得テンプレートを売りにしているようです。
 (21258)

対応ポリシーに合わせたソリューション・サービス

お客様のマイナンバー制度への対応ポリシーに合わせて、マイナンバー制度対応に必要な取扱規程策定から入手業務、取扱業務、調書提出業務、安全管理措置などの制度対応に必要な全ての領域に対応するとともに、設計から運用まで効率的な制度対応を支援することで、お客様の負担軽減、業務効率化に貢献します。

マイナンバー取得管理支援パッケージ

マイナンバー業務プロセスアウトソーシング

マイナンバー取得業務支援ソリューション

安全管理措置を実現するメニュー

客に合わせてメニューを変えていくというのは、ほとんどの企業が行っていることですが、こちらの会社はかなり徹底しているみたいです。
 (21257)

セミナーを開いてソリューションサービスを紹介しているところもある。

【関連セミナー】
収集だけでは終わらない!これからのマイナンバー運用に必要なノウハウ、徹底解説
~日立自社での取組事例もご紹介~
いよいよマイナンバーの利用が始まりました。
目先の対策は講じたものの、今後長期にわたるマイナンバーの保管・運用はこれでいいのか、といった不安をお持ちではありませんか?
本セミナーでは、安全安心な運用に向けた日立グループの取り組み事例とともに、まさに今、多くの企業が抱えている 課題とその対策、更に、気になる今後のマイナンバー制度の動向についてもご紹介いたします。
マイナンバーに関する知識も伝え、なおかつサービスも紹介するといったやり方は、かなり効果的だと思えますね。
 (21256)

セキュリティサービスに特化したソリューション

情報漏えい対策ソリューション
マイナンバー専用DBサーバーのアクセス監視、ログ管理、不正アクセス防止、遮断設定および社内ポリシーの改善を行います。
モニタリングや監視レポートも準備致します。

ネットワークセキュリティソリューション
先進のセキュリティ技術をベースとしたセキュアなネットワークソリューションをご提案いたします。

セキュリティソリューションに力を入れている会社は頼もしいですね。
 (21255)

ITに対するユーザー企業のニーズ変化

ユーザー企業のニーズは、「個別システム開発」からSaaSサービス等の「ソリューションサー ビスの活用」による迅速なIT活用にシフトしているため、今後、ベンダ企業でのIT人材は、受託開発事業からソリューションサービス事業へシフトすることが必要とされている。
現時点では、ベンダーからの期待が高まる一般企業における「マイナンバー制度導入」や「国内イベ ント (オリンピックなど)」については、投資に影響を与える優先事項として意識している企業は少ないよう である。とはいえ、これらの事項については、各企業が現在調査中の段階であることも影響していると考 えられる。今後の状況によっては、急激に投資の優先度が上昇する可能性があるため、ニーズの推移 を慎重に見守る必要があろう。
政府はベンダー企業の今後についても示唆していたのですね。

ソリューションサービス事業がますます増えていくのは間違いないでしょう。

 (21252)