☆マイナンバーの守り方★金庫以外のセキュリティも見直そう

良い金庫を購入したからと言って油断していませんか?金庫を設置する部屋の防犯を意識しましょう。

マイナンバーで実現される公平公正な世の中

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (42630)
マイナンバーは法律で決められた分野(社会保障、税、災害対策)以外では利用しません。マイナンバーを使うときには本人確認が必要になります。
昨年から国民一人ひとり配られてきた、マイナンバーですがこれで今後はどうなるかが不安の声もあります。
メリットして何があるのかなど、今後の期待もある事でしょう。
まず、マイナンバーを貰う事で、国民の一人一人の管理をすることが出来、さらに所得隠しなどが出来なくなってきます。
血税から出されているものを、不正に受給している人達が今後はできなくなります。
さらに、社会保障や税制制度などの効率性と透明性を高めて行く事で、行政業務の効率化と公平で公正な社会になることへの実現が高まります。
さらにマイナンバー制度により、企業は不正な取り扱いをした場合は厳罰が課されます。
福利厚生などの支払いをしているようにみせかけ、企業の収入にしないように等するためです。

通知カードは身分証明には使えない!

通知カードはマイナンバーに関する手続でマイナンバーを確認するためのみに使用することができる書類です。
一般的な本人確認の手続きで使用することは適当ではありませんので、マイナンバーに関する手続以外の手続で通知カードの提示を求めないようにしてください。
通知カードはあくまでマイナンバーを通知させるための物なので、身分証明には使えません。マイナンバーカードを用意する必要があります。

企業がマイナンバーを扱う上でのポイント

事務処理の必要性と法定保存期間を踏まえて、マイナンバーを廃棄又は削除する時期を決めて管理しましょう。また、廃棄や削除の具体的な方法についても、実務の手順として決めておきましょう。削除・廃棄の記録を保存する必要もあります。また、廃棄等の作業を委託する場合には、委託先が確実に削除・廃棄したことについて、証明書等により確認することも必要です。これらも実務の手順に落とし込みましょう。
マイナンバーの流出防止のため、取り扱う上での厳格な手順を決める必要があります。また廃棄の際にも様々な手順がありますので、徹底した教育が必要です。

金庫のある部屋のセキュリティーを厳重に!

金庫が設置されている場所にたどり着くまでに何度かロックされたドアを開けなければならないようにします。単純な話、金庫がある部屋に鍵がかけられるかどうかは大きな差となります。
マイナンバーを金庫で保管する場合、金庫自体の防犯性も重要ですが、金庫のある部屋のセキュリティーも重要となります。下手な話、金庫の防犯性能に不安が残る場合でも、その部屋のセキュリティーがしっかりしていれば大丈夫、とも言えます。

やっぱり金庫にお金をかけることも大切!

設置場所や固定場所によって変わってしてしまう場合があるので希望する金庫が設置することが出来るのかという問い合わせは必要になってくるかもしれません。
大きな金庫の場合は床がしっかりした造りでないと歪みや床抜けの原因になってしまう可能性もあるからです。大切なものを守る金庫です。
妥協せずにしっかりと選び、設置することが大切なのではないでしょうか。もしも災害や被害にあった場合に「この金庫でよかった」と思えるかどうかはあなた次第になってくるのです。少しの妥協が後で大きな痛手になってしまうかもしれませんよ。
部屋のセキュリティーを高める費用の方が金庫を良いものにするよりも費用が掛かる場合もあります。そんな場合は金庫の防犯性が重要となりますので、下手にケチると後で後悔する結果となるかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする