【人材派遣会社向け】アイルがスタッフのマイナンバー収集・管理もできるクラウドシステム提供開始!

企業は従業員のマイナンバーを収集・管理しなければいけませんが、派遣社員に関しては派遣元の人材派遣会社がスタッフのマイナンバーを管理しなければいけません。アイルが人材派遣会社向けにマイナンバーの収集・管理もできるクラウドシステムを提供し始めました。人材派遣会社のマイナンバー管理担当者は要チェックです。

派遣社員のマイナンバーは人材派遣会社が管理しなければいけません!

 (34313)

派遣社員は派遣元である会社と雇用契約を結び、派遣元の会社に雇われています。つまり、派遣元会社においては一般企業の社員と同じく、普通の社員です。
前章のとおり、派遣社員の雇い主はあくまで派遣元会社(派遣事業者)です。つまり、派遣元会社においては他の事業の普通の社員となんら変わりありませんから、年末調整や社会保険手続きを行うためにマイナンバーの収集、管理が必要となります。

一方、派遣先の会社ではどうでしょうか?派遣先の会社でもマイナンバーを収集、管理しなければならないのでしょうか?答えは「ノー」です。

派遣先の会社においては、受け入れた派遣社員の方に仕事をしてもらった対価は派遣元に外注費として支払います。派遣社員に対するお給料ではありませんので、年末調整の対象となりません。

また、自社の社員ではないので派遣先の会社において社会保険に加入することもありません。つまりマイナンバーを使用することがなく、使用しないマイナンバーを無意味に収集、管理することはできません。

まとめると、派遣社員のマイナンバーを収集、管理しなければいけないのは派遣元の派遣事業者であり、派遣先の会社は何もする必要はありません。

マイナンバー制度では自社の従業員のマイナンバーを収集し取り扱わなければいけませんが、派遣社員は派遣元ではなく派遣会社の社員です。そのため派遣社員のマイナンバーは派遣会社が管理することになります。

派遣社員のマイナンバーを収集するタイミングは?登録時に収集できる?

 (34314)

Q4-2-10 人材派遣会社は、派遣登録を行う時点で、登録者の個人番号の提供を求めることはできますか。
A4-2-10 人材派遣会社に登録したのみでは、雇用されるかどうかは未定で個人番号関係事務の発生が予想されず、いまだ給与の源泉徴収事務等の個人番号関係事務を処理する必要性が認められるとはいえないため、原則として登録者の個人番号の提供を求めることはできません。
 ただし、登録時にしか本人確認をした上で個人番号の提供を求める機会がなく、実際に雇用する際の給与支給条件等を決める等、近い将来雇用契約が成立する蓋然性が高いと認められる場合には、雇用契約が成立した場合に準じて、個人番号の提供を求めることができると解されます。(2015年9月回答)
原則として人材派遣会社に登録しただけではマイナンバーを収集することはできません。ただし登録時以外に収集する機会がなく雇用契約が成立する可能性が高い場合などには例外的に提供してもらうことができます。

アイルが「CROSS STAFF」を提供!人材派遣会社向けクラウドシステム!

 (34315)

低価格で一元管理できる!

株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF(クロススタッフ)」の提供を開始しました。スタッフ情報・派遣先情報やスタッフ向けマイページを、低価格なクラウドシステムで一元管理できます。労働者派遣法の改正やマイナンバー制度開始などに伴い煩雑化する、人材派遣会社における管理業務の効率化を支援します。

システムの特徴!マイナンバーの収集・管理にも対応!

【 「CROSS STAFF」特長 】

1.人材派遣業界に精通し、かつシステム開発の実績が豊富なアイルが開発しており、機能性・操作性ともに使いやすさを追究。
2.中小企業様にも導入しやすい、低価格なクラウドシステムで提供。
3.「スタッフ向けマイページ」からの情報発信で、スタッフとの密な関係構築が可能。
4.オプション機能により、法改正に伴い義務化されたストレスチェック、スキルチェックや、マイナンバー収集・管理・セキュリティ保管(今後対応予定)も可能。

マイナンバー収集システム
スタッフやその扶養家族、派遣先、からのマイナンバー収集がスマートフォンやPCで完結します。ローカルや書面でのデータも残らないためセキュリティも安心です。
マイナンバー管理システム
権限管理や利用履歴管理をはじめ、廃棄時期もシステム上で管理することができます。
マイナンバーの保管・セキュリティ
収集したマイナンバーは暗号化されたセキュアな環境の下で保管されます。ログイン時には二段階認証を採用しており安心してご利用いただけます。
マイナンバーの収集から廃棄まで備えているため、多数の派遣社員を抱えている中小企業にとっても簡単にマイナンバーを管理することができます。

「CROSS STAFF」の主な機能

 (34317)

・ スタッフ情報管理 [ スタッフの基本情報・対応履歴などの登録、スタッフ検索 ]
・ 派遣先情報管理 [ 派遣先の基本情報・対応履歴などの登録、派遣先ごとの稼働スタッフ検索 ]
・ スタッフ向けマイページ [ スマートフォン・タブレットに最適化した、Web給与明細、 資料ダウンロード、スタッフへの情報発信、ストレスチェック・スキルチェック(オプション)など ]
・ 既存の基幹システムとの連携 [ 利用中の基幹システムと柔軟に連携 ]

「CROSS STAFF」の開発背景

アイルは、人材派遣会社と求職者のマッチングサイト「@ばる」の運営により、人材派遣会社様の求職者獲得を数多く支援してまいりました。また創業以来、業務管理システムの豊富な開発・提供実績があり、中堅・中小企業様の経営業務をトータルで支援しています。
 現在、人材派遣業界は、労働者派遣法の改正やマイナンバー制度開始などに伴い、従来以上にスタッフ情報の徹底した管理やスタッフとの密な関係構築が必要となっています。そこでアイルは、人材派遣会社様の声をもとに、システム開発ノウハウを活用して、人材派遣会社様が必要とする管理を低価格な月額料金で利用できるクラウドサービスで可能にしました。
月額3万円と中小企業にとってもお求めやすい価格となっていますので、今後予想される派遣社員需要に備えて是非検討してみてください。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする