マイナンバーの郵送トラブルは何があったの?

マイナンバーを郵送するときのトラブルが多発しており、現在届かないなどの問題が生まれています。そうした問題点を纏めました。

マイナンバー郵送に伴うトラブルは?

マイナンバーについては、簡易書留で郵送されることになっています。
既に発送自体は完了しており、多くの家庭に届けられているのですが、郵送のトラブルなどで届いていないこともあります。
もし送られていないのでれば、以下のトラブルを考えていくことになります。

1.住所が間違っている

 (30805)

もしかしたら反映されていない・・・
本来は住所地を正しく記載しているので、届かないことはまずありえません。
しかし引越しをしたのがつい最近だった場合、こうした問題が起こりやすくなっています。
引越しをしたことが反映されていなくて、以前の住所に送ってしまうとマイナンバーは届きません。
もし届いていない方は、引越しをしている住所先に送ってもらうことになります。

2.配達員が届けていない、郵送中のトラブル

価格.com - 郵便番号検索 Luck-Of-Wise.com Androidアプリ情報 (30810)

郵便配送中にトラブルはつきもの
郵便配達員は、しっかりと管理して配送してくれるものの、稀に仕事が忙しいので適当に配達していることがあります。
こうした適当な配達によって、持ってこないことがあり、中には簡易書留なのにサインをしないで置いていくような配達員も出ています。
また、地方への郵送中にトラブルが発生して、どこかの場面で紛失して届かないケースもあります。

違うマイナンバー 窓口で手渡す 富士郵便局でミス – YouTube

中にはこんなケースまでありました。

3.マイナンバーの封筒が郵便局に届かない

マイナンバーの郵便封筒については、地域ごとに発送することが決められています。
しかし配達するはずの地域に送られていないことによって、配達されていないことがあります。
当然そうした問題については、後ほど確認が行われているものの、届くまでに時間がかかってしまっているのです。

4.受け取り拒否をした

 (30822)

絶対受け取ることが大事ですよ
本来受け取るはずなのに、不在票が入っていても連絡せずに放置する、または受け取り自体をしないことのトラブルもあります。
不在票が入っているときは、必ず連絡をして持ってきてもらうことです。
受け取り拒否は、裏社会に使われる恐れがあり、絶対にしてはいけません。
情報が漏洩してからでは遅いのです。

トラブルに対する対応はどうすればいい?

トラブルが発生しているときは、速やかに連絡を入れることが大事になります。
連絡を入れないまま放置していると、届いていると思われてしまうからです。
現時点でまだ受け取っていない場合は、担当している役所へ連絡を入れてください。
 (30828)

郵便局へ相談する前に役所へ。郵便トラブルなら郵便局に行ってもいいです。
 (30829)

役所へ行くことで、トラブルについて話をして、再度送ってもらうこともできます。住所の間違いなどについても、ここで話をしてください。

トラブルは避けることができるものとできないものがある

 (30836)

確実に受け取りましょう。
避けられるトラブルと避けられないトラブルが存在するので、何が起きているのかを冷静に考えてください。
マイナンバーは大事なものですから、届いていないのは大問題です。
郵送などのトラブルが起きているときは、役所や郵便局に相談して、確実に受け取るようにしてください。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする