<マイナンバーニュース・中小企業>ニュース&話題!1兆円市場に沸く業界!など

10月06日のニュース。1兆円市場に沸く業界!や紙に書いて金庫で保管!などのニュースをポイントをまとめました。詳しい記事は出典先のサイトでご覧ください。

▼マイナンバー、各所で流出対策 1兆円市場に沸く業界

 (4965)

企業と自治体は情報漏れ対策やシステム改修に追われる

東京都立川市で2日あった中小企業向けのマイナンバーセミナー。経理や人事の担当者らで40席が埋まり、社会保険労務士の講演にペンを走らせた。

 「アルバイト従業員でもマイナンバーの取得は必要です」「書類を持ち出す時は、マイナンバーが見えない封筒に入れましょう」

 すべての民間事業者が従業員のマイナンバーを集め、安全に保管することが義務づけられる。中小企業も情報漏洩(ろうえい)対策が必要だ。

出典|朝日新聞デジタル

出典|朝日新聞デジタル
 日本に暮らす一人ひとりに12桁の番号が割り振られる「マイナンバー(社会保障・税番号)」。その法律が5日施行され、今月中旬から番号の通知が始まる予定だ。

▼企業のマイナンバー対策 「紙に書いて金庫で保管」の是非は

 (4973)

サイバー攻撃でいつ情報が漏れないとも限りません

企業によっては、従業員全員のマイナンバーを紙に書き写し、鍵のついた机の引き出しや金庫にしまう方法をとる予定のところも多い。事実、ホームセンターでは金庫の売れ行きが好調だという。

 マイナンバーの管理を請け負うIT企業の担当者は、

「紙ベースでマイナンバーを保管することは、書類がどこかに紛れてしまったり、閲覧できる人を限定するのが難しかったりと、漏洩リスクが高まります。できるだけ電子データでやり取りすることが望ましい」

 と、警鐘を鳴らすが、必ずしも“アナログ保管”が悪いわけではないとする意見もある。

出典│NEWSポストセブン

出典│NEWSポストセブン
「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。

▼マイナンバー制度導入で地方財政が破綻、中小企業は倒産ラッシュに!

 (4981)

マイナンバー導入後に倒産ラッシュが始まる恐れがある

「民間企業の中には、売上げ不振などを理由に社会保険(厚生年金・健康保険)に加入していないと思われる企業が中小・零細業者を中心に約70万社ありますが、マイナンバー導入によって、そうした未納業者の社名や所在地が一気に炙(あぶ)り出されることになります。

その後、始まるのが社会保険料未納分の一斉徴収。その場合、社会保険料の時効は2年ですから、年金機構から“過去2年分の保険料”が徴収されることになります」

迫る、自治体の“マイナンバー破たん”と、企業の“マイナンバー倒産”の危機…。マジで大丈夫か、マイナンバー!?

出典|週プレNEWS

出典|週プレNEWS
10月1日から住民票を持つ国民一人ひとりに12桁の番号が割り振られ、来年1月から本格スタートとなる。制度開始後は、行政手続きで住民票などの添付書類が不要になるなどいろんなことが便利になるのだが…。

▼アカウンティング・サース、マイナンバー対応でPFUのスキャナを販売開始

 (4984)

マイナンバー収集時の本人確認をペーパーレスで行える

10月5日のマイナンバー制度の施行とマイナンバーの通知開始に伴い、事業者は従業員や個人取引先からマイナンバーを収集する義務を負うこととなった。紙書類を中心とした業務フローでマイナンバーを収集すると、時間や手間が掛かり、セキュリティ・リスクも高くなることから、今後、事業者の間で、マイナンバーの収集をペーパーレスで行い、効率化とリスク軽減を両立させたいニーズが高まることは確実とアカウンティング・サース・ジャパンは見ている。

また、平成27年度の税制改正により税関係書類のスキャナ保存に関する規制が緩和され、一定の要件を満たせば3万円以上の契約書・領収書についてもスキャナ保存ができるようになった。これにより、今後、税関係書類のスキャナ保存を行う税理士事務所と事業者が増え、税務会計業務のペーパーレス化が一層進んでいくものと同社は見込む。

出典 | マイナビニュース

出典 | マイナビニュース
税理士向けクラウド税務・会計・給与システムである「A-SaaS(エーサース)」を運営するアカウンティング・サース・ジャパンは10月5日、PFUと販売パートナー契約を締結してイメージ・スキャナ「ScanSnap」シリーズの販売を開始すると共に、マイナンバー収集時の本人確認をペーパーレスで行えるようにする新サービス「マイナドライブ」の提供を開始した。

▼【マイナンバー】 対応に追われる企業 関連ビジネスで事業拡大も

 (4992)

サービス続々

企業会計ソフトを手がけるベンチャーのマネーフォワード(東京)は、主に中小企業向けに9月からマイナンバー管理代行サービスを始めた。

 インターネットを介してソフトが利用できるクラウド型で、同社の会計ソフトと連動する。社員10人までなら月額980円とするなど「大手の10分の1程度の価格」とアピールする。すでに会計ソフトを導入している顧客企業から問い合わせが増えているといい、今後は新規顧客獲得に向け販売を強化したい考えだ。

 南都銀行グループの南都コンピュータサービス(奈良市)は、USBメモリーを使った管理システムを11月から販売する。暗号化したマイナンバーをUSBに収め、企業内で保管する。

 同社は「導入企業側で担当者を限定し、USBを金庫などに保管することで情報を安全に管理できる」としている。機能を絞り込んで初期費用を2万円、年間保守料を5千円に抑えた。

出典|産経WEST

出典|産経WEST
社員や家族のマイナンバーを確認し、税金や年金の手続きのため厳重に管理しなければならない。事務作業や費用が増えるのは確実で、特に中小企業にとっては悩みの種だ。半面、システム関連企業にとっては事業拡大のチャンスとなっている。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする