マイナンバーの通知カードが届かない!年末調整に間に合う?

2015年10月中ごろからマイナンバーの通知カードの郵送が始まりましたが、まだ手元に届いていないという方が多いのではないでしょうか。

通知カードはいつから郵送されてるの?

通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により郵送されます。
 (11825)

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続にマイナンバーが必要になります。

通知カードが届かない

 (11829)

2015年の10月中ごろから通知カードの郵送が始まるとテレビ等で言われていましたが、11月になってもまだ届いていないという人も多いのではないでしょうか?
予定では2015年10月中旬から11月にかけて発送されますが、地方自治体によって発送のスケジュールが若干違うかもしれません。
すでに2015年10月中旬ではなく、11月からの発送としている自治体もあります。
11月中に全世帯へのカード配布を終えたいとしているが、まだ届かないことを不安に感じた住民から各自治体に問い合わせが殺到。配達の時期を「12月上旬まで」と修正する自治体も出てきている。
9日に公開された8日現在の集計で、搬入が完了したのは34・3%に当たる651市区町村。青森、岩手両県は全市町村で搬入が終わったが、福岡市は「ゼロ」、宮崎県も完了した自治体は「ゼロ」だった。他にも鹿児島県は1(2・3%)、大阪府は2(2・7%)など、地域差が目立つ。

マイナンバーいつ届く 通知カード配達に地域差 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

マイナンバーいつ届く 通知カード配達に地域差 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 10月から各世帯への通知カードの配達が始まっている共通番号(マイナンバー)制度で、通知カードの郵便局への搬入が完了した市区町村が全国で3分の1程度にとどまり、配達状況に大きな差が生じていることが分かった。

マイナンバー制度は来年の一月から。間に合う?

 (11863)

来年の年末調整では従業員やその扶養家族のマイナンバーが必要になります。そのため企業によってはマイナンバーの提出を早いうちに求めてくる場合があります。
だけどマイナンバーの通知カードが届かない…
その場合はどうしたら良いのでしょうか?
マイナンバー通知カードがまだ届かない!郵送事故???などと心配な時は、まず発送されているかを確認しましょう。

発送時期について問合せをしたい場合は自治体に直接連絡するか、自治体のホームページや広報誌などでマイナンバーカード発送についてのお知らせをチェックしてくださいね。

個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況

個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況
マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関するお問い合わせはマイナンバーコールセンターまで
マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178 (無料)
● 通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。

マイナンバー社会保障・税番号制度

マイナンバー社会保障・税番号制度
マイナンバー制度では2015年の10月に各自治体、区市町村より発送される予定です。発送日や到着予定日などは、各自治体のホームページ等でお知らせをこまめにチェックをして、到着予定日に届かない場合には、すぐに管轄の自治体に連絡をしてください。
via http://マイナンバー.biz/todokanai.html

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする