【入門者向け】データベースソフト【マイナンバー】

マイナンバーが導入されるので、突然DB担当にされ途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。中小企業でこれからDBを担当する方向けにデータベースソフトを紹介します。勉強用サイトも紹介しています。

・・・データベースって何?

「あ、もう無理」と感じたら、製品の紹介まで飛ばして読ん...

「あ、もう無理」と感じたら、製品の紹介まで飛ばして読んでください

データベース(英: database, DB)は、特定のテーマに沿ったデータを集めて管理し、容易に検索・抽出などの再利用をできるようにしたもの。 狭義には、コンピュータによって実現されたものを言う。OSが提供するファイルシステム上に直接構築されるものや、データベース管理システムを用いて構築されるものを含む。
コンピュータ上では、データの再利用を高速かつ安定に実現するため、データを格納するための構造について様々な工夫が払われており、このデータ構造とアルゴリズムは情報工学において重要な研究分野のひとつである。
データベースをコンピュータ上で管理するためのシステムをデータベース管理システム (Database Management System, DBMS) という。
データベースソフトは情報を蓄積するためのソフトです。
代表的なデータベースとして、階層型、ネットワーク型、リレーショナル型の3種類があります。現在よく使用されているのはリレーショナル型となります。

(中略)

リレーショナル型はデータの集まりを行と列からなる数学の集合論に基づく表形式で表現するデータベースで、このDBMSをRDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)と呼んでいます。代表的な製品として、日本オラクルの「Oracle Database」、マイクロソフトの「SQL Server」、日本アイ・ビー・エムの「DB2」などがあります。

リレーショナル=「関係性」です。また、行=横の列、列=縦の列です。
Excelの表をイメージして頂くと分かりやすいと思います。
実際のデータベースの例として、次のようなものが挙げられる。
住所録
検索エンジン
電子カルテ
オーダリングシステム
企業データベース
音楽データベース
化学データベース
OPAC
IPDL
など
一覧を見ると普通に使ってるものばかりですね。より効率よく管理していきましょう。

人気なのはどのソフト?

む、難しい・・・。コードは後回しにしましょう。

む、難しい・・・。コードは後回しにしましょう。

どのデータベース管理システム(DBMS)が最も人気が高いかを判断するのは難しい。DB-Enginesは毎月、この作業に挑戦している。同社のランキングによると、「Oracle Database」が依然としてDBMSのトップで、OracleのオープンソースDBMSである「MySQL」が僅差で続く。その後には「Microsoft SQL Server」が迫っている。
Oracle、MySQL、SQL Serverがメインで、他は大きく離されているようです。

とここまで難しい話が続きましたが、少人数の会社なら聞き慣れないソフトは後回しで良いです。
個人向けの製品で十分ですので、紹介していきますね。

<製品>Windowsなら定番!Microsoft Access

マイクロソフト Microsoft Office Access 2013 | BCNランキング

マイクロソフト Microsoft Office Access 2013 | BCNランキング
マイクロソフト Microsoft Office Access 2013 | BCNランキングに登場する製品の順位、価格、スペック情報が分かります。
値段は15000円前後。
Access 2016が発売されたため、値下がりに期待できます。

また、各地でセミナーなども開かれています。

Accessで差がつく業務効率化!『データベース入門講座』 | 最新情報|岡山県産業振興財団

Accessで差がつく業務効率化!『データベース入門講座』 | 最新情報|岡山県産業振興財団
岡山県産業振興財団は、中小企業の方を対象に研究開発から実用化、事業化、販路開拓まできめ細やかに支援いたします。
Accessは、ファイル共有型のデータベースシステムである。クライアントの要求はすべてクライアント側で処理され、その結果をファイル更新という形で保存していく。当然、障害時のデータの一貫性は保証されない。また、すべての処理がクライアント側で行われるということは、たとえば必要な行を検索する場合、それはクライアントの仕事だ、という意味である。当然、すべての行はネットワークを流れてクライアントに渡される。
要はネットワークに流すときにSQL Serverと比べてスマートではないということです。
PC1台で管理するなら問題ありませんね。

データに触れる人が多いならSQL Server

マイクロソフト Microsoft SQL Server 2014 Developer 日本語版 | BCNランキング

マイクロソフト Microsoft SQL Server 2014 Developer 日本語版 | BCNランキングに登場する製品の順位、価格、スペック情報が分かります。
SQL Serverは、データベースシステムをネットワーク上に提供するという形でサービスを行っている。 クライアントの要求はすべてサーバ側で行われ、データベースの更新状況をトランザクションログとして保存している。 サーバのダウンなどの障害に対しても、一貫性のあるデータが保証されているわけである。
複数人で管理する場合は、Accessよりもこちらです。

Macでも活躍!FileMaker

ファイルメーカー FileMaker Pro 14 Single User License | BCNランキング

ファイルメーカー FileMaker Pro 14 Single User License | BCNランキングに登場する製品の順位、価格、スペック情報が分かります。
上記2つはWindows上で動くソフトなので、Macを使っている場合はこちらを。

勉強するときに使えるサイトや本

はじめてのAccess 2013 – 大澤文孝/小笠原種高:電子書籍ストア – BOOK☆WALKER –

はじめてのAccess 2013 – 大澤文孝/小笠原種高など電子書籍を読むならBOOK☆WALKER。漫画、ラノベ、小説などがスマホで今すぐ読める!

データベース入門 – NAVER まとめ

データベース入門 - NAVER まとめ
無料で学べる、初心者向けのデータベース入門講座をまとめました。

SQL超入門 – NAVER まとめ

SQL超入門 - NAVER まとめ
SQL超入門のまとめ

まとめ

1.データベースとは何かを知る。
2.ソフトを買ってみる。フリーソフトでもOK。
3.「データベース入門」と検索して勉強する。書籍でもOK。

簡単にデータベースの説明と製品の紹介をしてきました。
記事で取り上げた製品については、個人での利用が多いため、勉強しやすいのもメリットです。

データベースは一度理解して整理してしまえば、活用の幅がグンと広がります。
とっつきにくい分野かもしれませんが、是非チャレンジしてみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする