《マイナンバーカード》こんな顏写真はNGです。

正しい顏写真、NGな顏写真を画像で紹介!

マイナンバーカード用の顏写真、もう撮りましたか?

マイナンバーカードを作る際に顏写真は必須です。
そこで、正しい顏写真・NGな顏写真はどんなものか調べてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 (22816)

まずは正しい顏写真

 (22815)

写真のサイズは、縦4.5cm×横3.5cmで、 最近6カ月以内に撮影され、正面、無帽、無背景のもの。リンク先のサイトも参考に、NG写真の条件をチェックしておきましょう。

NGな顏写真

その1

 (22819)

・顔が横向きのもの。
・無背景でないもの。
・正常時の顔貌と著しく異なるもの。
・背景に影のあるもの。
・ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。
・帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの。

【その2】眼鏡やヘアバンドにより顔の一部が隠れているもの

 (22823)

【その3】指定の寸法や規格を満たしていないものの例

 (22824)

【その4】人物を特定しにくいもの

 (22826)

【その5】デジタル写真の品質にみだれがあるもの

 (22828)

スマホで撮る方、そのままスマホで申請を!

 (22836)

写真を印刷するのが面倒、証明写真はお金がかかる……と思っている方、お手持ちのスマホでも簡単に申請できます。

(1)「マイナンバー通知カード」に同封の「交付申請書」のQRコードから、登録用サイトにアクセスし、簡単な登録を済ませる。
(2)メールアドレス宛に通知される「申請者専用WEB」サイトへ。
(3)その後、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録し、必要な情報を入力したら完了。

1回顏写真を撮ったら終わり、ではありません

20歳未満の場合は5年ごとに更新、20歳以上なら10年ごとに個人番号カードを更新しなければいけません。なお、更新の際にはまた新しい写真が必要です。
 (22837)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする