マイナンバーカードの顔写真の撮り方

マイナンバーカードには顔写真が必要です。そこで撮り方を調べてみました。

マイナンバーカードには顔写真が必要です。

個人番号カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
個人番号カードの申請時には顔写真の添付が必要です。
使用する顔写真は直近6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものに限られます。
 (15145)

顔写真のサイズ

個人番号カード(マイナンバー)を作成するためには証明写真を提出する必要がありますが、必要なサイズは履歴書サイズ(4.0cm×3.0cm)より一回り大きい4.5cm×3.5cm。
 (15144)

どうやって顔写真を撮る?

 (15156)

【1】スマートフォンで

スマートフォンで撮影した顔写真でもOKとのことです♪
スマートフォンのメリットは、撮影だけでなくそのまま申請もできるところですね。
以下に申請方法を載せました。参考にしてみてください。

個人番号カード総合サイト/スマートフォンによる申請方法

個人番号カード総合サイト/スマートフォンによる申請方法
個人番号カード

【2】証明写真機「Ki-Re-i」で

身分証明証にもなる長く使う大切なカードだからKi-Re-iで納得の写真を!
またKi-Re-iなら顔写真データの撮影から申請まで、その場で完了!!
●郵送で届いた個人番号カード交付申請書の
 QRコード※2を所定のスキャナーにかざして、
 ガイダンスに沿って操作/撮影するだけで申請まで全ての手続きが完了。
 正確かつスピーディー。

●簡単操作で申請の規定に合った写真が撮れる。

●タッチパネルでらくらく操作。

●写真スタジオのライティングを応用しているからきれいな写真。

赤ちゃんの顔写真の撮り方

赤ちゃんの場合は
・写真屋さんでプロに撮影してもらう
・自宅でデジカメやスマホを使って撮影する
のいずれかになるかと思います。

デジカメ等で撮影する際はパスポートなどで紹介してある『乳児の写真の撮り方』が参考になります。

▼乳児の写真の撮り方
1. 白い布や布団の上に上向きに寝かせて上から撮る
2. 白い布をかぶって乳児を抱いて撮る

 (15153)

注意!こんな顔写真はダメ!

次の場合は証明用写真として使えません。

1.顔や頭部がはみ出て枠に収まっていない
2.サングラスやヘアバンドなどで顔の一部が隠れている
3.眼鏡のレンズが反射している
4.笑顔など表情が通常と異なる
5.正面を向いていない
6.顔が左右に傾いている
7.背景がある
8.不鮮明である
9.焦点があっていないなど

個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント

個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント
個人番号カード
 (15148)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする