マイナンバーカードは申請した方がいいかも?申請にかかる期間はどれくらい?

通知カードが届いたのはいいけど、マイナンバーカードへ切り替えた方がいいのか、申請にかかる期間はどれくらいなのか疑問に思う人も多いかと思います。マイナンバーカードのメリット・デメリットを含め申請にかかる期間をまとめてみました。

マイナンバーカード、申請したほうがいいの?

マイナンバーの個人番号カードのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (48982)

マイナンバー通知カードを受け取ったあと、マイナンバーカードを申請した方がいいのか迷っている人もいるかと思います。
通知カードと個人番号カード(マイナンバーカード)の違いはどこにあるのでしょうか。

1.写真付のため身分証明書になる

マイナンバーカードにご自身の写真が添付されているのはご存じだと思います。そのため、免許と同じ『身分証明書』として認められています。

通知カードは、個人番号等の記載はありますが顔写真がないため身分証明書と認められていません。

2.コンビニで一部証明書が取得できる

通知カードでは『個人番号』の証明にしかならず、証明書発行には身分証明が必要になるため、コンビニでの証明書発行はできません。
マイナンバーカードでのみコンビニでの発行が可能ですので、忙しい人や役所が遠い人は便利ですよね。

3.各銀行の口座開設に必要

すでに銀行側では、口座開設には『個人番号』の掲示が必要としているところも多いようですが、本格的には平成29年から導入予定です。

マイナンバーカードは『身分証明書』『個人番号』の証明になりますが、通知カードだと『身分証明書』が必要になります。

4.ICチップによってネットで確定申告ができる

マイナンバーカードにはICチップが入っていて、その中に電子証明書が記録されています。その電子証明書を使って確定申告『e-Tax』が出来るようになります。
この他にもマイナポータルも利用できるなど、通知カードに比べてマイナンバーカードの方が使用目的が幅広く、銀行とも絡んでくることから、この先カードへの変更は必然的にしなければならなくなるかも知れません。

デメリットとして、細かい手続きがあるのと保管を慎重にしなくてはいけない、また有効期限があり大人10年・20歳未満は5年と、更新が必要になることがあげられます。

マイナンバーカード 申請期限は?

申請期限はありません。通知カードのみ持っていても構いませんし、思い立った時に申請しても自由です。
ただ、『当面は発行料は無料』となっていますから、今後有料になる可能性もあります。

※再発行手数料は有料です。

申請してからいつ届くの?届くまでの期間は?

手紙を運ぶヤギのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (48985)

通知カードを受け取ってからすぐ申請をしたのにまだ届かず、不安に思っている人もいるかもしれません。

以下は発送予定です。

申請書受領時期             差し出し時期
・平成27年10月5日~11月下旬   平成28年1月中旬ごろ
・平成27年11月下旬~12月上旬   平成28年1月下旬ごろ
・平成27年12月上旬~12月中旬   平成28年2月上旬ごろ
・平成27年12月中旬~12月下旬   平成28年2月中旬ごろ
・平成27年12月25日~12月末    平成28年2月下旬ごろ
・平成28年1月上旬ごろ      平成28年3月上旬ごろ
・平成28年1月中旬ごろ      平成28年3月中旬ごろ
・平成28年1月下旬~2月上旬ごろ  平成28年3月下旬ごろ
・平成28年2月上旬~3月上旬ごろ 平成28年4月上旬ごろ
・平成28年3月中旬以降 個人番号カード交付申請書の受領後 約2~3週間で差し出し
今後は2~3週間での発行としていますが、まだまだ申請する人は多くなると予想されていますので、まだ込み合う時期は長そうです。

「申請したのにまだ届かない」と不安になったら、各市区町村別に交付通知書の発送予定(見込み)を、『総務省』のサイトで順次掲載されていますので、確認されるといいかと思います。

もし紛失したら・・・?どれくらいで届くの?

あの日見たお気に入りの動画が見つからない|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (49062)

再発行は可能です。
再発行手続き(各市区町村でのみ対応)から1カ月ほどかかります。

まとめ

始まったばかりのマイナンバー制度。生活に浸透していくにはまだ時間がかかりそうですが、使用用途を考えるとカードへの移行も時間の問題と言えるかも知れません。
カード発行にかかる時間は今は2カ月と長いですが、今後再発行も含め1カ月程度になります。
カード発行の手続きの際に『通知カード』は返却してしまいますので、いざとなった時に困らないよう早めに検討して申請手続きをすませておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする