マイナンバーの収集・保管サービス「セキュアMyNUMBER」が株式情報サイトで紹介される!

「セキュアMyNUMBER」が株式情報サイトの「株探」で今後売上拡大が期待できる商品として紹介されました。「セキュアMyNUMBER」はマイナンバー収集・保管サービスに特化したもので、従業員などのマイナンバーを効率的に収集し、安全に保管することができます。マイナンバーの収集・保管サービスを探している方は是非チェックしてみてください。

セキュアMyNUMBERとは?

本サービスでは、PC・スマートフォンより各従業員からマイナンバー情報の取得ができ、取得したデータは国内にあるデータセンター内のサーバーに保存され、マイナンバー情報は閲覧権限を付与された個人番号取扱担当者のみが閲覧できます。そのため、効率的にマイナンバーの収集を行うことができる上に、情報漏洩のリスクを低減いたします。
PC・スマートフォンからのマイナンバー情報取得という効率のよさとデータへのアクセス制限など安全さを兼ね備えており、マイナンバーソリューションの基本をきっちり押さえたソリューションですね。

7年にわたり培われた技術と1100社以上導入してきたノウハウ

 (35464)
 尚、本サービスは1100社以上の導入実績がある法人向けクラウドストレージサービス「セキュア SAMBA(サンバ)」の別プランとして提供され、同サービスの開始から7年以上に渡り培ってきたクラウドの技術とノウハウが活用されております。
長年にわたり多数の企業に導入してきた実績から、安定したサービスを受けられることが期待できそうですね。

どのような企業向け?

このサービスは、マイナンバーの収集・管理において業務量が高まると予想される従業員数100名から1000名規模の中堅・中小企業を中心に提案を行っていく予定。
■事業所が多く、マイナンバーの取得にコストがかかる…。
マイナンバーを管理する部門と対象者が同じ建物におらず、書類のやり取りが大変!
郵送するにも、直接取りに行くにもコストがかかってしまう。
・・・セキュアMyNUMBERを導入すればセキュアでかつ確実に収集する事ができます!

■マイナンバーの収集後も適切に管理をしなければいけないが、管理体制を整備するのが大変!
手作業だと、番号の回収漏れもあるかもしれない・・・などの不安が付きまといます。
・・・セキュアマイナンバーなら、どこまで収集したかの管理も、収集後も適切に管理ができます。
また、書類で管理をしないので、その破棄も必要がありません。高いセキュリティを保ちつつ、業務効率化をはかることができます!

■マイナンバーに余計な予算をかけられない!
マイナンバー整備にはお金がかかります・・・
・・・セキュアマイナンバーであれば、お手頃な金額で社内整備ができます。マイナンバー収集対象者の扶養家族も無料です!

従業員のマイナンバーを効率よく登録できる!

 (35465)

本人確認をメールやインターネット上で行う際のポイント!

・ 個人番号カードの表面で身元(実在)確認、裏面で番号確認を行いますので、
個人番号カードの両面を撮影して送信します(個人番号カードがない場合は、
番号確認書類及び身元(実在)確認書類の送信が必要となります。)。
・ スキャナを使用してイメージデータ化した本人確認書類をパソコンから送信
する方法も可能です。
・ 継続的な契約関係にある場合には、上記手続により提供を受けた個人番号(特
定個人情報)を法定調書作成のために保管することにより、次回以降も利用す ることが可能であり(個人番号を保管する場合には、安全管理措置を適切に講 ずる必要があります。)、改めて個人番号の提供を受ける必要はありません(税 法上、個人番号の告知を受ける必要があるとされている場合を除く。)。
・ なお、メールによる送受信の際の情報漏えいのリスクに対し、必要な措置を
講ずる必要があります。

2、3分で済ませられる登録方法!

従業員は自分宛ての案内メールに記載されたURLより「専用の登録ページ」へアクセスする。マイナンバー通知カードなどを見ながら個人番号を入力→続いてマイナンバー通知カードと身分証明書(運転免許証など)の本人確認書類(の画像)を添付して登録すれば完了だ。スマホならば書類をカメラで撮り、登録ページよりアップロードするだけ。作業時間は1人あたり2、3分で済んだ
番号法など関連法案を遵守しつつ、手軽で簡単に済ませることができる登録方法となっています。

マイナンバーを守るセキュアな体制を構築できる!

 (35467)

保管はクラウドストレージに暗号化、通信はSSL暗号化!

管理側目線では、情報を安全なクラウド環境へ保管する仕組みによる「収集機能」を持ち、かつ「自社で保管する漏えいのリスク」と「制度対応のための投資額」を極力抑えられることがメリットと感じた。

情報はクラウドストレージへ暗号化して保管され、通信もSSL暗号化して行われる。適切なセキュリティ体制の下で、特定のPCの管理画面からのみ「参照」できるイメージだ。ここは、リスク低減のために「自社で極力持ちたくない」と考える企業全般に有効と思う。

技術的安全管理措置の「情報漏えい等の防止」を満たしているほか、技術的安全管理措置と物理的安全管理措置をもれなくカバーしており安心です。

株探で注目の商品として紹介される!

株探とは?

「株探」は、株式会社みんかぶ(コンテンツサービス運営)及びストックウェザー株式会社(国内株式市場における価格情報サービス運営)が以下のコンセプトを基に提供・運営するサイトです。
「株探」のコンセプト
プロ向け金融端末に匹敵する情報の速報性・質・量の実現
多様な投資家ニーズへの情報提供
株価へのインパクトが予想される情報を事前に提示
素早い投資判断のサポート
利便性、操作性、見やすさ、わかりやすさの追求

マイナンバー運用が本格化次第売上拡大する?

マイナンバー制度の開始によって、企業は社員のマイナンバーを扱う機会が増大することが予想されている。典型的なケースは税務署に提出する源泉徴収票にマイナンバーを記載する場合だ。したがって、企業の担当者は、社員からマイナンバーを収集し、厳重な保管体制の下で、運用管理(削除を含む)を行わなければならなくなる。

この作業は、社員数がたとえ少数であっても、事の性質上、煩雑となることが容易に想定される。場合によっては社内のマニュアルの制定・改定などが必要となる。こうした手間を削減することを目的に開発されたのがセキュアMyNUMBERだ。この商品は2016年3月期から発売され、今第2四半期は堅調に推移しているもようだ。売上高の拡大期は、マイナンバーの運用が本格化する来期以降になると弊社では考えている。

株式情報サイトも注目する会社となれば今後も安定した経営が期待でき、サービスの継続性も信頼に値するのではないでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする