【マイナンバー制度】マイナちゃんについて調べてみました。

マイナンバーのイメージキャラクター、マイナちゃんについて調べてみました。

マイナンバー制度のイメージキャラクター、マイナちゃん。
可愛らしいウサギですね!
マイナちゃんについて詳しく調べてみました。
良かったら暇つぶしにでも見てみてください。

マイナちゃん

内閣府では、国民のみなさんに親しみを感じていただけるようにロゴマークを作成し、使用しています。
このロゴマークは、ウサギが番号(数字の1)を大切に掲げている姿をデザインしたものです。
マイナちゃんには、役割がありまして、マイナンバー制度を理解できていない人にきちんと理解してもらうということです。ですので、子どもなどに親しみやすいウサギが採用されたようです。
 (16799)

700件を超える応募数

本年6月20日(金)から7月21日(月)まで、一般公募を行い、応募のあった723案の中から、選定させていただきました。

選定理由

「マイナンバー制度」について、より多くの方々に関心を持っていただくために、マイナンバーを連想しやすい名称であり、ロゴマークのウサギの親しみやすさが表現されている。
 (16806)

マイナちゃんの動画

【上戸彩CM】内閣府「マイナンバー」を上戸彩とマイナちゃんがPR! – YouTube

マイナンバーのTV-CMには、ナビゲーター役として女優の上戸彩さんを起用しました­。
「1人に1つ。マイナンバー」というキャッチコピーのもと、
より多くの方々へのマイナンバーの認知拡大と理解促進を図ってまいります。

マイナちゃんのfacebook

マイナちゃんのマイナンバー日記(内閣府)

マイナちゃんのマイナンバー日記(内閣府)
マイナちゃんのマイナンバー日記(内閣府) – いいね!3005件 · 258人が話題にしています – このアカウントは内閣府大臣官房番号制度担当室の公式アカウントです。内閣府大臣官房番号制度担当室が運営しています。

マイナちゃんがマイナンバー制度について解説しています。

マイナンバー社会保障・税番号制度

マイナンバー社会保障・税番号制度
マイナちゃんのマイナンバー解説

マイナちゃんのロゴを使用したい方は

民間企業や団体などが、ホームページや広報誌、独自のチラシなどにマイナちゃんのロゴマークを使用したいときは、内閣府に利用承認を受けてください。
 (16808)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする