マイナンバーが届かない!?手元に来ない理由とは一体?

2015年の10月からマイナンバーの通知カードが各世帯に順次送られ、マイナンバーカードの交付申請を行うことになります。手続きを行った人の中で、マイナンバーが届いていないという方の話を耳にします。申請したマイナンバーが届かないのには、どんな原因や理由があるのでしょうか?

誰でも取得できる身分証明

ビジネスイメージ―書類作成 |写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (48770)
マイナンバーは、個人を管理するために国が導入した個人番号です。国民一人一人に12桁の番号が割り当てられ、その番号を照会することで様々な個人情報をインプットすることができます。そのためマイナンバーカードは重要な身分証明としての役割を果たし、本人確認の際にはあらゆる場面で必要となります。

マイナンバーを取得するには?

2015年の10月から、各世帯に個人番号交付申請書と共に「通知カード」と言うものが、簡易書留で送られてきます。通知カードには12桁の個人番号が記載されており、番号は身分証明として個人が一生使う数字となります。

ただし、通知カードのみでは身分証として利用することができず、通知カードに繋がっている交付申請書、もしくはインターネットなどからマイナンバーカードの交付申請手続きをする必要があります。手続き完了後にマイナンバーカードが正式に発行されます。マイナンバーカードは、通知カードと引き換えに必要になるので大切に保管しておきましょう。

通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により郵送されます。

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、マイナンバーの記載・確認を求められることとなり、またマイナンバーカードの交付を受ける際には返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。

通知カードが届いてないんだけど・・・

繰り返しになりますが、マイナンバーカードを交付するには通知カードが必要となります。最初に発行されるカードは無料ですが、紛失した場合には再発行となり手数料がかかってしまいます。個人番号を取得するためには最初の段階である通知カードを手にする必要があります。

ところが、この通知カードが届かないと言う事態に見舞われた人もいます。マイナンバー制度導入当初にニュースで話題になったことを耳にした人も多いのではないでしょうか?なぜマイナンバーが届かないなんてことが起こったのか考えてみましょう。

住民票の場所に住んでいない

ありがちな原因としては引っ越し後に転入・転居届をしておらず、現在の住所に届いていなかったというケースです。引っ越しをしていても郵便局への申請をしていれば通常は自動転送してくれるものですが、通知カードは「転送不要」で送られてきます。そのために自動転送は行われないのです。

日本に住民登録をしていない

特殊な例ですが、無いとも言い切れません。マイナンバーは基本的には日本国民全員に送られてくるものですが、必ずしも日本人である必要はありません。「日本に住民登録をしている人」が対象になります。したがって、日本人でも日本に住民登録が無い場合は交付されませんし、外国人でも住民登録をしていれば交付されるのです。

郵便トラブル

起きてはいけないことなのですが、人が行うことである以上絶対に無いとは言い切れません。マイナンバーの交付はほぼ全ての日本国民が対象となります。単純計算で億を超える数の郵便となりますので、何かしらのトラブルも考えられます。

トラブルとは違いますが、申請時期によっては混雑も考えられるために発送が遅れていることも考えられます。また、不在などが原因で受け取りができなかったこともあり得ます。これらのことも考えられるため、発送状況の確認もしておくと良いでしょう。

自分の現在の住所が正しく登録されてるかを確認

平成28年1月から

申込み後、マイナンバーカードができましたら、各市町村から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書が届きますので、届いた交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参の上、交付通知書に記載されている交付場所へ個人番号カードを受け取りに行ってください。

このようにマイナンバーはほぼ全ての国民を対象にしており、通知カードが発行されていないということはあり得ないことなのです。国が個人の住所を把握していなかったら届けることができません。万が一、トラブルなどが原因だった場合も考えて通知カードの差出状況を市区町村のHPや郵便局などに確認するのも良いでしょう。

マイナンバーは今後一生使うことになるとても重要な番号です。通知カードが手元に届いた方は早めのマイナンバーカードの交付申請手続きをおすすめします。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする