【まとめ】秘密にしたいこと【マイナンバー】

ちょっと変わったお悩みもありました。みんな、どんなことを心配しているのでしょうか?まとめてみました。

預金がバレるのが心配

タンス預金

タンス預金

質問なのですが、マイナンバーが始まると今の貯金額も全てバレるのでしょうか?
通帳を提示しないといけないのでしょうか?

主人には内緒でへそくり貯金がありますし、主人の通帳等も私が管理してます。
節約に節約を重ね主人の貯金も(マイホーム資金)何とか目標額に達しそうなのですが誰かに貯金額を知られるのは怖いです。(何千万と持ってるワケではないですが…)

あと、貯まった貯金額を知って主人がマイホーム購入に先走るのも困りますので、もうしばらく貯金額は黙っておきたいです。

隠れたタンス預金や口座預金の紐付けを心配する声が非常に多いです。
圧倒的多数だったのが預金の心配。
現状では口座までは紐付けされていないようです。将来的に「貯蓄税」が検討された場合には対策が必要かもしれません。

副業や秘密のお仕事はバレたくない

秘密のお仕事

秘密のお仕事

・会社の規則で禁止の副業が会社に筒抜けになる
・会社や親・夫・彼氏に内緒で水商売している女性が副業発覚を回避するため仕事を辞める(その結果、夜の街で働く女性の人材不足を招き、客足が遠のいて繁華街の活気が失われ、景気低迷の要因にもなりうる)
こちらも圧倒的多数。
夜のお仕事や副業がバレることを心配する声は多いですね。

過去バレが心配

別れの履歴

別れの履歴

マイナンバーに付いての質問です。
離婚を会社に秘密にしています。
会社は税務処理の書類作成の時に社員とその家族のマイナンバーを記載して税務署に提出する必要があるとの事ですが離婚して
いたら妻のマイナンバーを会社に伝えることができません。
つまりバレてしまいますよね?
ちなみに共働きで子供もいなかったので手当て等は付いておりません。
離婚を会社に知られたくないという悩みです。

マイナンバー、過去のことどこまでバレる? – マイナンバー大学

マイナンバー、過去のことどこまでバレる? - マイナンバー大学
過去の秘密が心配なようです。
こちらも参考にしてください。

その他のお悩み

動画投稿

動画投稿

10月にマイナンバーが届くようですが疑問があります。
僕は親に内緒でYouTueに動画をアップしたりツイッターとかをしているのですが、マイナンバーはそういうのが書いてあったり、動画をアップしたら親にばれるのですか?すごく疑問に思っています。返答お願いします。コインすくないですがすごく疑問なのでお願いします。
動画の投稿履歴などを心配する人もいるようですね。
セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

正確な情報のために、秘密にしたい人もいるようです。

そもそもマイナンバー自体が大切な秘密

背番号

背番号

マイナンバー自体が大切な秘密・・・のはずですが、このツイートで確かにキリ番や覚えやすい番号の人は被害を被る可能性が高いかも、と思わされました。

まとめ

みなさん悩みは尽きないようですが、マイナンバー大学でも問題ごとに回答が用意されています。
他のページにも足を運んでみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする