マイナンバーに関する知識は十分備わっていますか? 関連書籍を数冊読むだけで理解がグンと深まります。このまとめでは、私が読んだオススメのマイナンバー本をランキング形式で紹介しています。この機会に読んでみてはいかがでしょうか。
第1位:マイナンバー実務検定公式テキスト
検定試験対策には必須投稿者 駒形の新梧 投稿日 2015/12/15
先日、マイナンバー実務検定(2級&3級)を受験しました。
試験の約1ヶ月前から、主に本書で学習しまして、試験後も本書で答え合わせをしました。
自己採点では共に合格ライン(2級で8割以上、3級では7割以上が目安らしい)を越えました(^o^)/
本書は、マイナンバー制度について詳しい解説をしているので、理解しやすかったのみならず、案外と細部を突いてくる検定試験にも有用でした!
ただ、分野別に練習問題が附属しているのですが、その数が少なく物足りないように感じました(^。^;)
今回を契機として、個人情報保護に関する上位の資格を狙ってみようかと思います(‘◇’)ゞ
検定用テキストとあって、必要な情報が幅広く掲載されていて、信頼感もあります。
マイナンバー制度の全体像を把握するための1冊目としてオススメです。
第2位:マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本
マイナンバー制度で何をすべきかが分かる本投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2015/8/15
形式: 単行本(ソフトカバー)会社でマイナンバーの担当になることになり、書店で何冊かを比べて決めた1冊。
他書と比較して、制度の概要から実際に何をどうすれば良いかが程よくまとまっている。
マイナンバーについて知りたい実務担当者には、先ずはこの本が一番のお勧め。
Amazonのカスタマーレビューでも高評価を受けています。
第3位:これ1冊でできるわかる 小さな会社のマイナンバー制度やるべきこと、気をつけること
なるほど、このように対応すればいいのか!!投稿者 ht82052 投稿日 2015/9/29
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入従業員50人程の小さな会社で総務を担当している者です。「マイナンバー」って何?という五里霧中状態で参考になる本を探していたところ、この本を見つけました。「小さな会社の」というところに惹かれ購入しました。なるほど、私のような初心者に優しい平易な表現で、かつ分かり易い内容でした。たくさんこの類の本は出ていますが、手元において具体的に活用できる物は中々ありません。何に気をつけなければならないか、何をやらなければならないか。困ったならまずこの本を手に取ることをお奨めします。私のように不安から解消されると思いますよ。
Kindle版はとてもお求めやすい価格になっているのもおすすめポイントです。
第4位:マイナンバーが誰にでもすぐわかる本
よく分かるようにうまく纏め上げられている。投稿者 Tosshy 投稿日 2015/12/2
形式: 雑誌 Amazonで購入関連記事を読むために週刊文春を5冊も買った。その上、苦労して関係部分を、スクラップ、コピーした。
特集号を買ったほうが費用も安く、無駄働きもよいところ。馬鹿みたい。
価格が安い割に中身が充実していて、コストパフォーマンスの高い一冊です。
第5位:やさしい番号法入門
わかりやすくまとめられています投稿者 あんちん 投稿日 2015/11/10
形式: 単行本 Amazonで購入マイナンバー検定を受けるので、推奨本となっていましたので購入してみました。
とてもわかりやすく書いてあり、理解が深まりました。
これが書かれた時から追加情報が多いと思いますが、まずそもそもの全体像を理解するには、有効ではないかと思いました。
何より、読みやすいです。タイトル通り「やさしく」解説されています。
他の本と合わせて読むと、より理解が深まるでしょう。
番外編:ちょっと待て、マイナンバー!
テレビや新聞の情報に欺されない、真実の情報を知りたい方には、必読の書 2015/12/30投稿者 Don Kamar
Amazonで購入マイナンバーに関して、マスコミがいっさい私たちに伝えない真実が本書に書いてありました。
しかもマイナンバーの話だけではありません。
中国情勢、アメリカの意図、戦後のGHQのやったこと、安部首相の真の狙い、など。
テレビや新聞の情報に欺されない、真実の情報を知りたい方には、必読の書だと思います。
kindle版のみですが、価格も安いのでぜひ。