中小企業が簡単&安全にマイナンバーを管理するには?

中小企業や事業主が一番頭を悩ましているのは、「いかに安全にマイナンバー管理をするか?」だと思います。この管理が万全だと、安心して本業に精を出せますからね。今回はこの管理法に関する記事を紹介します。

クラウドサービスを使った管理は、かなり人気を集めそう!

いよいよ始まるマイナンバー制度。

このマイナンバー制度において中小企業や個人事業主の方が苦労しているのが、「いかに安全にマイナンバーを管理するかどうか」ですよね。企業によっては新規に金庫を購入するところも出てきているようですが、それでも情報が漏れてしまわないかどうか心配だという経営者は多いことでしょう。

そういう時におすすめしたいのが、クラウドサービス。このサービスを利用すればマイナンバーを安全・カンタンに管理することが出来るようになるため、自社内の金庫内に個人情報を保管する必要性がなくなるメリットがあります。

現在、主流になるであろうと言われているのがこのクラウドサービスを使った管理です。

すでに比較サイトが沢山現れています。

 (26046)

マイナンバー管理に関するQ&A 政府の回答は?

Q1041.従業員のマイナンバーをどのように管理すればよいのでしょうか。
メガネ小売店を全国に展開している従業員300名規模の企業です。平成27年10月から従業員一人ひとりにマイナンバーが付与されるとのことですが、企業として従業員のマイナンバーをどのように管理するべきなのでしょうか。
A.ルールに基づいた管理が必要になります。「取得」、「利用」、「保存」、「提供」、「削除・廃棄」それぞれの管理段階でのルールや、組織的・人的・物理的・技術的という視点からの安全管理措置を定め、運用をする必要があります
ルールに基づいた管理をするには、マイナンバー法などが記された政府サイトを頻繁に訪れ、ルールを理解することをオススメします。
 (26047)

コストをできるだけ抑えたいのなら、紙ベースでの管理がオススメ。

マイナンバーを紙ベースで対応する

 中小企業でも従業員数が少ないほど、給与計算および年末調整などの源泉所得税に係る業務まで、手書きで実施していたケースがまだまだ見受けられます。一方、この規模の企業では、給与計算は自社で手書きで実施し、年末調整は税理士に委託するケースも多く見られます。

 紙ベースでマイナンバーの取得、保管ツールが売れている背景には、このようにマイナンバーの記載が義務づけられる書類も手書きで処理している中小企業が多いことがうかがえます。

従業員が10名以下なら、断然紙ベースによる管理がお得だと思います。

紙に書いて金庫に保管!

昔ながらのやり方ですが、人気のようですよ。

 (26048)

安全性を重視した管理法 「手のひら静脈認証」とは?

手のひら静脈認証の特長

他の静脈認証と比べて優位
手のひらの静脈認証は、他の方式の静脈認証と比較して以下の点で優れています。
手のひらの静脈は本数が多く複雑なため、高精度の識別能力を発揮します。
血管が太いため寒暖に左右されにくい安定した認証が可能です。
確実な本人認証
個人毎に異なる情報(静脈)パターンのため、偽造が困難。他人に悪用されることがありません。
完全非接触で操作可能
センサーにまったく触れることなく操作可能なため、利用者の抵抗感が少なく、不特定多数の方のご利用に最適です。
高速認証による快適なご利用
認証処理の高速化により、1秒以下の体感認証時間を実現します。

最新の安全性重視管理法に挙げられるのが、この「手のひら静脈認証」というやり方です。
 (26049)

簡単に管理したい事業主にオススメの管理システム

マイナンバー管理システム|企業向けマイナンバーステーション

マイナンバー管理システム|企業向けマイナンバーステーション
月額3000円~!企業向けマイナンバーステーションは、マイナンバーの収集・運用・廃棄を一括管理するクラウドシステムです。最高レベルのセキュリティシステムで、情報漏えいや不正アクセスのリスクを防ぎます。今なら、お得なキャンペーンを実施中!

「マイナンバー管理 freee (フリー)」| クラウドでマイナンバーを管理

「マイナンバー管理 freee (フリー)」| クラウドでマイナンバーを管理
マイナンバー対策は万全ですか?中小企業のマイナンバー管理なら、freee (フリー)。低コストで導入でき、マイナンバーの収集から利用までがクラウド上で完結します。今すぐ無料で登録。

マイナンバー管理システム「MFクラウドマイナンバー」

マイナンバー管理システム「MFクラウドマイナンバー」
マイナンバー制度の対策はセキュリティ万全のマイナンバー収集・管理・廃棄が安全に対応できるシステム「MFクラウドマイナンバー」。中小企業の法人番号管理から税理士、社労士の皆様、個人事業主の方も含め多くの方にご利用いただけるサービスです。
各社様々なアピールポイントがあるので、コスト面等も考慮して選んでみてください。