マイナンバーに関連するITベンダーについて

マイナンバー制度がはじまって、管理ソフトや業務委託で利益を受ける予想されるITベンダーについて調べてみました。

マイナンバー管理システム

大手ベンダーが提供するマイナンバー管理システムには、大きく分けて2種類あるそうです。従業員の数や管理する内容によって使い分けるのがいいかもしれませんね。
 (43251)
ITベンダーが企業向けに提供するマイナンバー管理システムは、同じベンダーでも大手になると、マイナンバー管理に特化して提供されるものと、従来から提供している給与計算システムのマイナンバー対応として提供されるものとがあります。給与計算システムのマイナンバー対応として提供されるものは、もともとの給与計算システムがオンプレミスのシステムであれば、マイナンバー対応もオンプレミスのシステムとして提供され、そこにある課題は前回みた給与計算のパッケージソフトとほぼ同様の課題がみられます。
ミロク情報サービスのマイナンバー制度に対応するソリューションは非常に豊富だ。クラウド、オンプレミス両方で提供されるマイナンバー管理システム「MJSマイナンバー」を始め、個人情報保護法の安全管理措置という面ですでに大きな信頼を得ている情報セキュリティー対策支援アプライアンス「SOXBOX NX」を組み合わせたソリューションは、さまざまな環境に適用が可能で、その他セキュリティー対策商品を含めれば、かなりの種類におよぶサービスの利用方法がある。

マイナンバーで活躍するITベンダー

ここではマイナンバー特需を受けられそうなで企業を調べてみました。多くの投資家が伸びると思っているのなら、マイナンバーの管理ソフトやサービスに力を入れているということでしょう。つまり、これらの企業のサービスならマイナンバーの管理がしっかりできるということですね。
マイナンバー制度を利用して儲かる方法をシェアします。

ポイントは、
マイナンバー特需を得て今大忙しのIT業界でしょう。
マイナンバー制度最大の弱点は情報漏洩ですから、
そこをなんとしても守ろうと各社IT企業は躍起になっているわけです。

ということで、
マイナンバー需要が見込まれるIT企業の株を紹介します。

マイナンバーのビジネスチャンス拡大とITベンダーとの関係

IT企業がマイナンバー制度をビジネスチャンスにしようとしています。ほとんどはマイナンバーの管理に関するソフトウエアやサービスを提供するものだと思います。今後、マイナンバーの利用範囲が広がっていくと、これらはどうなるのでしょうか?保険証、銀行口座、キャッシュカード、ポイントカードと紐付けられれば、もしかしたら双方に多大な利益がもたらされるかもしれません。
 (43253)
「マイナンバーの利活用は、日本のIT基盤を根底から変えるインパクトがある」と、梅屋室長は断言する。ITベンダーにとっては、マイナンバー周辺分野をどう開拓して、ビジネスに取り込んでいけるかが各企業の腕のみせ所になる。大きなビジネスチャンスであることは間違いない。

マイナンバー流出による経営リスク

ITベンダーが提供する管理システムは本当に信頼できるのでしょうか?そこにある経営リスクについて述べている記事があるので紹介します。また、情報漏洩などでの罰則についても読んでみてください。
IT企業がマイナンバー制度を絶好のビジネスチャンスととらえて、顧客企業に関連のソフトウエアやサービスを売り込んでいる。美味しい市場に見えるからだろう。新たな法制度に対応するために必要なIT投資は、官民合わせて3兆円との報道もある。だが、そこには大きな経営リスクが潜んでいる。
マイナンバー制度は、パートやアルバイトを含む従業員を雇用するすべての民間事業者が対象となっており、また、違法な取扱いを行った場合には、厳しい罰則が設けられています。
国はマイナンバーの適正な取扱いを確保するために、最低限守るべき事項や具体例を記述したガイドラインを公表しており、ガイドラインにしたがって業務を行うことが、推奨されます。