【事業者・アルバイト必見】アルバイトとマイナンバー制度は関係ある?

マイナンバー制度はアルバイトも関係があるのでしょうか。

アルバイトはマイナンバー制度と関係があるの?

事業者とアルバイトの方は知っておきたいですね。
 (10579)

【いきなり結論】アルバイトもマイナンバーの申告が必要

 (10581)

アルバイトであったとしても雇用契約を締結している以上、マイナンバーとは無関係ではありません。アルバイトやパートなどの短時間労働者も、正社員同様にマイナンバーに対応した書類作成を行なわなければならないからです。

事業者がマイナンバーを記載することが必要となる書類

 (10583)

・給与所得の源泉徴収票
・退職所得の源泉徴収票
・雇用保険被保険者資格取得(喪失)届
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得(喪失)届
など

アルバイトが退職する時の対応

 (10582)

退職に伴い作成する退職所得の源泉徴収票などについても、上述したマイナンバーの行政手続きでの利用に即して対応します。なお、退職したアルバイト社員のマイナンバーを事務で利用しなくなった場合で書類の保存期限が過ぎたものなど、必要なくなったマイナンバーはできるだけ速やかに廃棄・削除しなければなりません。

アルバイトが準備しておく書類

 (10588)

アルバイトが準備しておくべきマイナンバーに関する書類 | マイナンバーの基礎知識

アルバイトが準備しておくべきマイナンバーに関する書類 | マイナンバーの基礎知識
アルバイトやパートなどの短時間労働者であったとしても、正社員同様にマイナンバーに対応した書類作成を行なわなければなりません。それでは実際にどのような書類にマイナンバーを記入する必要があるのかを見ていきましょう。
給与収入が103万円以上のアルバイトの場合と
給与収入が103万円以下のアルバイトの場合で
詳しく書かれています。

ちょっとしたポイント

 (10590)

社内でマイナンバーを取り扱う人を決めるとともに、マイナンバーの記載や書類提出の記録を業務日誌などに記録して管理しておきます。なお、各種事務において、マイナンバーを記載した書類を他の人が見える机の上などに置いておかないように注意することが必要です。

Q&Aまとめ

 (10593)

マイナンバー:学生アルバイト・パート主婦のためのQ&Aまとめ!

マイナンバー:学生アルバイト・パート主婦のためのQ&Aまとめ!
マイナンバーについて、バイト・パート先に伝えた方がいいのか?気になっているパートタイマーさんも多いと思います。先日、会社の顧問税理士さんから色々と話を聞くことが出来たので、学生アルバイト・パート主婦の方に必要なマイナンバー豆知識をQ&Aでまとめてみました^^

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする