会社のマイナンバー制度に対する準備

マイナンバー制度に対応するために、中小企業としては、どのように社内設備を構築していくべきか。ここでは主に社内の小規模なパソコンネットワークについて説明します。

中小企業にとってのマイナンバー対応

マイナンバー制度に対応するには企業の業務改善が必要です

マイナンバー制度に対応するには企業の業務改善が必要です

マイナンバーの導入により発生する業務の準備をざっくり理解しよう!

企業の方は、この制度が開始される前に、事前準備をしなければなりませんね。いざ開始してから混乱しないように以下の事を理解しておきましょう。

・1)社員の大切な個人情報ですから、マイナンバーを扱う上で、社内のルール(基本方針や取り扱いなど)をつくりましょう。

・2)社内の各課でマイナンバーを受け入れる為に「給与」「会計」「人事」など、関連性の高い部署は、事前にマイナンバーに対応した開発や改修を行う必要があります。

・3)マイナンバーを取り扱う上でセキュリティー強化は必須です。安全管理上、取扱責任者は、情報漏洩防止策の検討や、組織づくりや、社内の情報アクセスを見直し制御するように管理体制を整えましょう。

・4)マイナンバーを取り扱う部署として有力な経理部門においては、取り扱いについて従業員の教育を行う必要があります。制度の認知や、情報管理の面でも、マイナンバー取り扱い研修などを行い徹底的に安全管理につとめましょう。

 (40781)

下のリンクが、小規模事業者のためのガイドラインです。
社員が入社するところから退職までの手続きのポイントを示しています。
マイナンバー制度によって、業務の改変を余儀なくされるでしょう。

まず、社内での個人番号を扱う業務の担当者を決めるところから始めて、
制度の勉強をして社内の理解を深めなければなりません。

マイナンバー制度は税制の公平化など社会的にメリットがあることは分かっているので、
将来のためにも、社員にきちんと提出してもらうように理解してもらう必要があります。

マイナンバー制度、社内設備の改革

パソコンによるイントラネット

パソコンによるイントラネット

今は中小企業でも社内ネットワークを構築していることは珍しくなくなりました。
パソコンをネットワークにして社内のイントラネットを一般のインターネットに接続すれば業務の効率化を推進することができます。
マイナンバー制度において、社内ネットワークもセキュリティなどの変更をしなければなりません。

ネットワーク設備を外部の専門業者に依頼することもあるでしょうが、小さな会社では自社に担当者を決めて小規模なネットワークを設置することが多いと思います。その場合のためにイントラネットの基本的な説明をします。

 (40792)

企業内のネットワークでは、それでは、インターネットとは で解説の通り、インターネットに準拠しないプロトコル等を用いて、その企業独自のLANを構築している場合があります。

こうしたネットワークの場合、その企業の社員であるユーザーは、そのネットワークの仕様や使い方を学習しなければならないことになります。

そのうえ、独自のシステム構築やメンテナンス等のコストもかかり、また中小企業の場合は、専門の社員を確保するのも難しいといった問題があります。そこで、

企業内のネットワークにも、インターネットと同じ技術を利用する

ことで、導入コストを抑え、社員の操作習得時間の短縮を図るというLAN形態が一般的になりました。こうした社内ネットワークのことを、
イントラネット

と言います。イントラネットは、「内部の(intra)」ネットワークという意味で、イントラネット(intranet)と呼ばれています。

イントラネットの基本はサーバーです

イントラネットの基本はサーバーです

サーバとは、本来はコンピュータネットワークで使用される分散コンピューティング技術の1つであるクライアントサーバモデルでの用語である。サーバはクライアントからの要求(リクエスト)に応じて、何らかのサービス(処理)を提供する側のソフトウェアである。提供するサービスはサーバの種類によって異なり、例えばファイルサーバであれば保管しているファイル(データ)の提供、プリントサーバであればプリンターへの印刷処理の提供、ウェブサーバであればウェブページを構成するHTMLファイルや画像ファイルなどのデータの提供をするなど、さまざまである。
 (40807)

サーバーとは社内における業務にサービスを提供する物です。
社内LANの中核にあり、プリンタやハードディスクなどのネットワーク機器の一元管理を行い、事務処理の一元化を行うことにより仕事を効率化します。

昔のパソコンは1台ごとにプリンタや大容量ハードディスクを用意して、フロッピーディスクなどの記憶デバイスによってデータの移動を行ってきました。
今ではパソコンをインターネット技術を流用したネット構築技術によって社内LANを完成させています。

サーバーを使ったイントラネットはどのように業務に貢献するかというと、基本的には社内業務の一元化です。ネットワークにより業務の流れをパソコンで瞬時に正確に知ることができます。
会社のすべての情報にアクセスできるようになれば、社長の意思決定を支援することができるのです。

 (43307)

【イントラネットもインターネット同様にセキュリティ対策が必要?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
ブラウザ上のアプリケーションからの情報流出を防止
イントラネットオプションは、インターネット・イントラネット上へ情報をアップロード・ダウンロードする時、自動的に暗号・復号する自動暗号化機能(evolution /SV)を利用できるオプションです。

グループウェアメールやWEBメール、SNS、掲示板などのブラウザ上でのファイル操作でアップロードされるファイルを自動で暗号化します。アップロード先のURLによって、平文でのアップロードを許可することや、アップロード自体を禁止することができます。また、同じ“平文でのアップロードを許可する”場合にも対象URLを信頼領域と設定する、除外URLで平文でのアップロードのみを許可する、など、柔軟な設定が可能です。

アップロードやダウンロードのデータを自動的に暗号化してくれるセキュリティです。
イントラネットをインターネットに接続することにより、社外のお得意様へのメールなど業務の効率化が可能になります。
しかし、インターネットは全世界に解放されているネットワークなので、中には悪意を持った人間も存在します。
セキュリティとしては、こちらから発信したデータに関連する情報のみを受け入れるファイアーウォールが基本的ですが、それだと「トロイの木馬」などには効果がありません。マイナンバーの情報流出を根本的に防ぐには専用のアプリケーションを使った方が安心できます。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする