ネット?店舗?マイナンバー管理の金庫はどこで買う?

マイナンバーの実用化に伴い、金庫が必要不可欠とも言えるようになりました。では、その金庫は一体どこで購入すれば良いのでしょうか。

マイナンバーの保管には金庫が最適です。

管理対策を怠ると罰則がある
・不正な利益を図る目的で個人番号を提供または盗用した場合、3年以下の懲役または150万円以下の罰金または併科
・情報提供ネットワークシステムの事務に従事する者が、情報提供ネットワークシステムに関する秘密を漏洩または盗用した場合、3年以下の懲役または150万円以下の罰金または併科
・人を欺き、人に暴行を加え、人を脅迫し、または、財物の窃取、施設への侵入等により個人番号を取得した場合には、3年以下の懲役または150万円以下の罰金
マイナンバーはその保護を疎かにすると、罰則が科せられます。
会社としては致命的なダメージになり兼ねないので、事前の対策を厳重にしましょう。

対策のための金庫、どこで購入すれば良い?

 (37373)
マイナンバーを保管するために金庫を用意するにあたって、どこで購入すると良いでしょうか。
現在様々な購入方法がありますが、それをまずは見てみましょう。
実際に金庫を扱っているインターネットショップは多く、専門店もあります。サイズや価格はもちろん、型番、キータイプ、外寸などかなり細かな詳細まで掲載されている場合がほとんどですから、直接買うのとほとんどかわりません。さらに豊富な種類から選べ、使用用途や価格別で探しやすくなっているので、自分が欲しいものを選びやすくなっています。インターネットショップであればクレジットカード決済に対応しているところがほとんどですから、高価な買い物であってもお得に購入できるでしょう。
インターネットショップや専門店など、方法は多岐にわたります。
業務金庫をホームセンターで購入したいということなら、まずはお店に行ってみることが大事です。インターネット販売に対応しているホームセンターもありますが、金庫は重量が重く、設置等も別料金がかかることが多いため、インターネットでは小型のものしか販売していないことも多いのです。もし業務金庫のような大型のものを希望するのであれば、直接足を運んでチェックしてみる必要があるでしょう。
ホームセンターのホームページから購入はサイズの問題で選択肢から外れそうです。
大型の金庫を購入する場合、直接出向いて購入するのがよいでしょう。
近年ホームセンターの需要は高く、オフィス用品なども多数扱っているため、多くの方が訪れているはずです。ただし金庫は重量も重く、多くの人が頻繁に購入するようなものではありませんから、大抵は店の隅のほうで扱っているはずです。もしくはオフィス系の机や収納と近い場所、少し小型の金庫であれば文房具用品と近い位置に売られていることもあります。先に売り場を確認できるマップなどを確認しておくと良いでしょう。
ホームセンターであれば実際に自分の眼と手で確認できるので確実です。
オフィスでの活用イメージもわくため、実用性に問題はなく選ぶことができるでしょう。
「業務金庫」で調べてみると、それらしいサイトがいくつか表示されるはずです。金庫を専門的に扱うネットショップや、大型のショッピングモールに出店しているショップ、オフィス用品を扱うショップなどが目立ちます。また、セキュリティー会社や大型電化製品を扱うショップなども金庫を扱っていることがあります。通常はこれら業務金庫を扱っているショップをいくつか比較して、購入するのが望ましいでしょう。取り扱い地域が限られている可能性もあるので、商品を選ぶ前に基本事項を確認しておきます。特に金庫を専門的に扱うショップは、情報量も取扱商品量も豊富です。金庫に関する知識や情報を確認するにも費用に便利ですから、ぜひ一度のぞいてみると良いでしょう。
インターネットで購入する場合、事前に金庫についての知識や情報も多く、そして様々な取り揃えがあるのでお勧めです。
オンラインで自社の環境にマッチした金庫を購入することができます。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする