どんな写真使う?個人番号カードの顔写真

個人番号カードは希望者のみ、申請することによって無料で作成できます。個人番号カードには顔写真が載ることになりますが、どんな所に注意したらいいのでしょうか?

個人番号カード(マイナンバーカード)の写真は必ず必要ですか?

必ず必要です。
スマホで自撮りしたものでも大丈夫だそうです。

個人番号カードは顔写真入り

【個人番号カード】個人番号カード(マイナンバーカード)とはどんなもの?わかりやすくまとめてみました。記載情報、有効期限、再交付、発行手数料などについて : マイナンバー最新情報 (2329)

イメージとしては運転免許証のように顔写真が載っているカードといったところでしょうか。
個人番号カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
個人番号カードは、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。

個人番号カードの顔写真は、変更できる?

運転免許証と同じように、
顔写真が気に入らないからといったことでは変更はできないようです。
成長ホルモン治療情報サイト| 子どもの成長ホルモン治療 | JCRファーマ株式会社 (2387)

特に子供の場合、成長すると容姿も大きく変化します。
という訳で、個人番号カードも有効期限を設けています。
個人番号カードに有効期限はありますか?
20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています。(2015年4月回答)
初回交付は無料で、有効期間は20歳以上は10年間、20歳未満は5年間。電子証明書が標準搭載されています。
個人番号カードの有効期限は、カード発行日(カードを更新期間内に更新申請する場合は、旧個人番号カードの有効期限満了日)から申請者の10回目の誕生日までとされています。なお、20歳未満の方は容姿の変化を考慮して、カード発行日(カードを更新期間内に更新申請する場合は、旧個人番号カードの有効期限満了日)から申請者の5回目の誕生日までとされています。

個人番号カードに使う写真は決まりがあるの?

個人番号カードには、縦2.75cm 横2.20cmに縮小して貼付されます。
個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント (2383)

サイズ
(縦4.5cm×横3.5cm)
最近6ヶ月以内に撮影
正面、無帽、無背景のもの
裏面に氏名、生年月日を記入してください

個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント

個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント
個人番号カードに載せる顔写真の説明がまとめてあります。NG写真なども一覧になっているのでご確認ください。
宴会で撮ったやつとか、ピクニックの写真とかはだめですよ。いちおう、パスポート用とか証明写真のようなやつを貼ってもらって、返送してもらえれば、1月以降に役所から「カードを取りに来て下さい」ってハガキがくるので、それを持って役所に行く。そういう流れです。

顔写真を申請する3パターン

 (2391)

郵送だけではなく、スマホ・パソコンからのWEB申請もできます。
手軽に個人番号カードの作成は申請できますが、
指定された交付機関に受け取りに行く必要があります。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする