マイナンバーのトラブル、日本でも!

海外では既に導入されている国もある、マイナンバー制度。日本では、平成27年10月にマイナンバーの通知が始まり、制度の本格運用が順次開始されます。そのマイナンバーのトラブルが早くも・・・!

マイナンバー通知、275万世帯届かぬ恐れ

近畿・九州沖縄が遅れており、
全世帯に配達が完了するには12月までかかるということです。

来年からマイナンバーの手続き・提出など求められることがあるのに、
これでは、会社側も収集するだけで大変になるでしょう。

10月から約5500万世帯に簡易書留で送られる個人番号の
通知カードのうち、少なくとも5%に当たる275万世帯分が
「受取人不在」などの理由で届かない可能性があることが
2日、総務省が複数の自治体を対象に実施したサンプル調査で分かった。

「不在」でカードが届かないことが懸念されているのは、
医療機関や特別養護老人ホーム(特養)などの施設に入居している高齢者ら。
不着世帯数はさらに膨らむ可能性もあり、関係省庁、自治体は対策を急ぐ。

マイナンバー詐欺が早くも続出!

 (38811)
儲かるような話などの電話には一切耳を貸さない方がよいでしょう。
儲かるような話を他人さんにするわけがありません!
不振な電話に対しては、あまり応答しないで、
直ぐに切ってしまうのが良いと思います。

実際、マイナンバー関連の手続きなどは、
一切電話からの訪問はしていません!

マイナンバー制度スタートに便乗した「マイナンバー詐欺」が全国で多発している。
10月6日以降に発表されたものだけでも約20件あり、
今後さらに増える可能性がある。
「劇場型」「個人情報収集=振り込め詐欺事前調査」「便乗型」などの手口があるので注意!

例:劇場型「マイナンバーを教えるのは犯罪」
公的な相談窓口を名乗る人物から、電話で偽のマイナンバーを伝えられた。
その後、別の男性から「公的機関に寄付をしたい」
「マイナンバーを貸してほしい」と連絡があり教えた。
その後、寄付を受けたとする機関を名乗る人物から連絡があり、
「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と現金支払いを要求され、
郵送と手渡しで数百万円を払ってしまった。

住民票に誤ってマイナンバーを記載!

 (38813)
このような、お役所仕事のミスは本当に許せないですね!
こちらがいくら調べ、管理していても
全て水の泡になってしまうのですから。

提出されてしまったナンバーはどうするのか・・・?

茨城県取手市は2015年10月13日、
自動交付機で発行した住民票に、
本来記載されないはずのマイナンバー制度の個人番号が誤って記載されていたと発表。

市の調べでは10月5日~9日にかけて発行された
69世帯100人分の住民票に誤記載があった。
委託先の業者が設定を誤ったことが原因で、市も確認をしていなかった。

69世帯のうち43世帯の住民票が、
すでに勤務先や公共機関などに提出されているという。

通知誤配達など16市区町村でトラブル

既に、多数のトラブルが出ているマイナンバー制度。
本当に管理・運営は大丈夫なのか?
そして、会社側もこのようなことにならないのか?
一括管理、できれば良いなで終わらないでほしい・・・!
マイナンバー制度を巡って、番号入り住民票の誤交付や、
日本郵便による番号通知カードの誤配達などのトラブルが
全国16市区町村(2日現在)で発生したことが明らかになった。

11月04日に開かれた政府のマイナンバー制度実施本部
(本部長・高市早苗総務相)の初回会合で報告された。
高市氏は「詐欺対策や国民の理解を深めるための広報に万全を期してほしい」と指示した。

「マイナンバー」システムで収賄 容疑の厚労省室長補佐を逮捕!

 (38814)
管理する人間がこういうことをして、
自分だけ儲けようとか、これでは詐欺師と同じ、
それ以上に、たちの悪い事件だと思います。

こんなトラブルが度々出ていたら、
本当に大丈夫か不安になりますね。

マイナンバー制度をめぐり、厚生労働省のシステム設計の契約に絡んで
業者から現金100万円を受け取ったとして、
警視庁は13日、厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐、
中安一幸容疑者(45)=さいたま市大宮区=を
収賄容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

中安容疑者は東京都のシステム開発会社が、
厚労省のシステム設計や開発に関わる
調査業務を受注できるよう取り計らった見返りとして、
同社の社長だった男性(72)から現金を受け取った疑いがある。
男性の贈賄罪については、3年の公訴時効が成立している。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする