アルバイトの確定申告!マイナンバー導入後はどうなる?

収入のある人はその金額に応じた納税が義務となり、それはアルバイトであっても変わらないものです。2015年10月から交付が始まったマイナンバー。制度導入後の納税の仕組みは変わるのでしょうか?制度導入後のアルバイトの確定申告について紹介します。

確定申告とは?

お金の計算|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (48986)

所得税及び復興特別所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。
確定申告と言うものはその年に収入があった人が手続きを取る制度です。働いた経験のある方が給与明細などに書かれている「所得税」というのを一度は目にしていると思われます。基本的にはこの所得税が掛けられた方全員が対象となります。

大まかに分けると申告手続きをする必要がある方は「給与所得がある」「公的年金等に係る雑所得がある」「退職所得がある」「それ以外」の4つに分けられます。

所得税を精算するための年末調整

はんこ02|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (48987)

会社など給与の支払者は、役員又は使用人に対して給与を支払う際に所得税及び復興特別所得税の源泉徴収を行っています。
しかし、その年1年間に給与から源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税の合計額は、必ずしもその人が1年間に納めるべき税額とはなりません。
このため、1年間に源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税の合計額と1年間に納めるべき所得税及び復興特別所得税額を一致させる必要があります。
この手続を年末調整といいます。
就職している人はもちろん、アルバイトの人でも申告手続きは必要となり、年末が近づくと「源泉徴収票」というのを受け取ることとなります。年末調整という言葉を聞いたことがある人も多いと思われますが、その人が一年間で徴収された税金を正しく一致するために行われるものです。

簡単に言ってしまうと、一年間に国に治める税金が必ずしも正しいとは言い切れません。何らかが原因となって納税額に誤差が生じることだってあり得るのです。年末調整をすることによって、余計に徴収された金額分を確定申告で「還付金」として手元に戻すこともできるのです。

マイナンバー制度導入後の確定申告

ビジネスネットワーク日本|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (48449)

2015年10月から国民にマイナンバーが交付され、本格的に制度が導入されたのが2016年の1月です。2016年度は前年分の確定申告となるので対象外でしたが、2017年からはいよいよマイナンバーを含む確定申告手続きが始まります。

申請の手続きには、正社員もアルバイトも関係無く書類を作成して提出する流れとなるので、3月31日の期限までに提出するだけです。意外と知られていないのは、申告手続きには猶予期間と言うのが設けられており、5年間の間であれば申告を受け付けてもらえます。申告漏れなどがある場合には、しっかりと手続きを完了しておくと良いでしょう。

マイナンバー制度後の手続き方法ですが、書類に「マイナンバーの欄」が記載されるようになりました。マイナンバーと本人確認のためのマイナンバーカード、もしくはそれに準ずる写しの提出以外は従来の流れになります。もしまだカードを発行していない方は、通知カードと持ち主であることを証明できるものの提出が必要になります。

マイナンバー制度導入でアルバイトはどう変わる?

申告の流れは記載や書類が増えたこと以外は特に変わりません。ただし、マイナンバーというものは国民それぞれに番号が割り振られることで管理しやすくする制度です。つまり、国民一人一人がどこの企業に所属し、どのように所得を得ているのかの情報がバッチリと行政側に管理されているということになります。

番号を照合することで国民のデータが簡単に照合できるということから、個人が国にファイリングされているような状態と言えます。つまりその人の所得や徴収税などのデータも一括で照合できるということなのです。

マイナンバーの本人確認が必要なこと以外はこれまで通り

マイナンバー制度導入後も、特に難しい手続きが増えたということはありません。個人のデータを管理されているからと言っても、内緒でアルバイトをしている人が会社にバレるなんて言うことも余程のことが無い限りありません。ただし、マイナンバーは個人情報の塊ですので、確定申告に必要な書類は今まで以上にデリケートに扱うことをおすすめします。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする