NHK受信料の徴収について【マイナンバー】

驚いた人も少なくないでしょう。NHK受信料の徴収にマイナンバーが利用されるかもしれません。しかし、政府とNHKでは意図が違うようです。国民側も様々な意見を持っています。ツイッターをメインにまとめました。

「受信料徴収」発言について

国民の理解なければ義務化難しい 受信料でNHK経営委員長
2015/10/13(火)20:16 共同通信社
NHK経営委員会の浜田健一郎委員長は13日、自民党の小委員会が受信料の支払い義務化を検討するよう総務省などに求めた提言書について「支払率を向上させるために義務化は一つの有効な手段だが、国民に理解されない形での導入は難しい」と述べた。委員会の後、取材に応じた。

NHKは、放送とインターネットの融合などを踏まえ、受信料制度の在り方を検討中。受信料の徴収にマイナンバーを活用するかについては「多角的に検討していけばいい。結論が出ているわけではない」と述べた。

NHK会長の発言だけではなく、自民党の委員会が提言書を出しています。
 放送のあり方について議論する自民党の「放送法の改正に関する小委員会」(佐藤勉小委員長)は24日、NHK受信料の支払いを義務化することも視野に入れた提言書をまとめた。支払率は2014年度で76%にとどまっており、国民の公平な負担を徹底することを目指している。

提言書は、総務省には義務化に向けた具体的な制度設計を、NHKには義務化で可能になる受信料値下げ計画を、それぞれ検討するよう求めている。ただ、受信料支払いを義務化する放送法改正は07年にも試みられたが、受信料の2割値下げという条件をNHKが受け入れず、見送られた経緯があり、法改正につながるかどうかは微妙だ。

NHK広報局は同日、「3カ年経営計画に基づき、受信料制度のあり方の研究を進めている。視聴者・国民の理解が得られることが、何より重要で不可欠なものと考えている」とのコメントを出した。

自民党の委員会が提言した理由として、国民の公平な受信料負担のためとしています。
NHK側には受信料引き下げを求めていますが、以前に拒否された経緯があります。

政府の思惑とNHKの考えは一致していないようですが、国民はどのように受け取ったのでしょうか?

ツイッターの声

NHKは民間であることと、NHKがマイナンバーを利用することによって、マイナンバー制度に対して客観的な報道ができなくなるという意見です。

強制的な徴収に対しては、嫌悪感をあらわにしたツイートもありました。

マイナンバーの本来の目的から外れているという意見です。

NHK受信料の集金方法は世帯ごとであり、マイナンバーとは違うのではないかという疑問です。

マイナンバー情報を管理する団体が増えるので、国民にとっては漏えいリスクが増加します。

NHKニュースには需要がありそう

お気に入りされていたり、リツイートされています。
利用する人がいないわけではなさそうです。

まとめ

 (10223)
様々な立場からの意見や考察、疑問があり、「マイナンバーで受信料徴収」という言葉が独り歩きしている印象でした。もちろん感情に任せた批判もありましたが、ツイッター上では冷静な意見の方が増えてきています。

マイナンバーでの受信料徴収については、これだけ課題が挙げられているので、慎重な検討をして、国民の意見を汲み取った結論を出してほしいですね。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする