☆マイナンバーの守り方★金庫でUSBを保管するために

マイナンバーを保管する際、金庫で保管する人は多いとおもいます。USBにデータを入れておけば、書類にするよりもスペースが小さく収まるのでお勧めです。

マイナンバーはきちんと保管しよう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (42548)
マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
マイナンバー制度は、国民一人一人のさまざまな事情や状況にフィットした行政サービスを効率良く行なうために導入された社会基盤です。
税金や社会保障の手続きを簡略化し、効率の良い作業ができることと、公平で公正な社会を実現されることが期待されています。
つまり、納税の義務を怠って収入を少なく申告したり、生活保護費を不正に受給したりすることを防ぐための手段であると言えるでしょう。
また、災害時などの支援を受ける際もマイナンバーを活用することで、手続きが簡素化され、スムーズにスピーディーに災害給付金などを受給できるようになるようです。
国民にとって利便性が高いようにと考えられていますが、重要な個人情報が詰まっていますので、悪用されないようにきちんと保管し、むやみに他人に見せるようなことをしてはいけません。

マイナンバーカードは身分証明に使える!けど・・・

レンタルビデオショップやスポーツクラブなどの会員登録には、身分証明書としてマイナンバーカードが使えます。会員登録などの手続きで「身分証明書のコピーをしてもいいですか?」と聞かれることがありますが、マイナンバーは行政機関など法律で決められたものしか収集することはできません。コピーを求められた際は表面はかまいませんが、番号が書いてある裏面のコピーはできないので注意が必要です。
身分証明にマイナンバーカードを利用した場合も、ナンバーを教えないようにしましょう。決められた行政手続きの時以外は基本的に教えてはいけません。

ナンバーは簡単には変えれない

マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。
この点からも、ナンバーを見せない方が良いといえます。
もしうっかり番号を見えるところにおいてしまった場合、心配でも簡単には変えれないのです。

その金庫、防犯性は大丈夫?

もともと金庫は、「火災から重要な物を守るため」につくられています。
そのため、ホームセンターなどで市販されている一般的な金庫の多くは「耐火金庫」で、防盗性は考慮されていません。

盗難防止を目的とする場合は、防盗性能のある「防盗金庫」を選ぶこと。さらに、できれば金庫ごと床に固定することをおすすめします。

ホームセンターなどで販売されている安価なものですと、防犯性が心配です。

熱から守る業務用金庫!

近年多くなっている業務用金庫の利用パターンはCDやDVD、ハードディスクなどのデジタルデータを保管する業務用金庫です。
今では重要書類などもほとんどがペーパーレス化していてデータ化になっているのではないでしょうか。
データ保存している精密機械は高温多湿に弱く、保管状況によってはデータが全てなくなってしまう可能性もあるようです。
ですから今ではよりデータの保管に優れた業務用金庫が注目を集めているようです。販売されている業務用金庫には様々な種類がありますが、一定の条件をクリアすることで与えられる規格があります。
この規格をクリアしていると金庫に対しての安心感や信頼も上がってくるかもしれません。また火災などから守る耐火金庫には防盗性能はありません。
ですから何に対して金庫が必要になっているのかというのも大切なポイントになってくるのです。金庫の種類によっては耐火性は非常に優れているがバーナーなどの故意的な攻撃にはすぐに壊れてしまう金庫もあります。
ですから利用パターンをしっかり決めてから購入することをオススメします。
メディア用金庫ですと、火災時にも中の温度を一定に保ってくれるのでデータが飛ぶ心配がありません。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする