企業側も知っておきましょう!会計検査院からの監視

マイナンバー制度の施行によって、マイナンバー関係事業も忙しくなってきているようです。今回このマイナンバーに関しての不正行為がないように、マイナンバーに関連する企業に対しても会計検査院は検査の対象に含めました。

会計検査院とは何するところ?

会計検査院って聞いたことありますか?
家庭の収支は家計簿なんかで把握している人は多くいると思います。
国の収支を把握して管理するところが会計検査院と考えれば分かりやすいですね。
就職人気ランキングと現実の大いなるズレ(フォーブス ジャパン) - goo ニュース (11991)
会計検査院は、適正な会計経理が行われるよう常時会計検査を行って会計経理を監督することになっています。 また、検査の結果により国の決算を確認するという職責も負っています。
私たちの税金や国債の発行によって国が集めたお金は、各府省などで国の仕事をするために使われます。国のお金ですから、適正に、また、ムダがないように、有効に使われなければなりません。会計検査院は、この国のお金が正しく、また、ムダなく有効に使われているかどうかをチェックする機関です。

会計検査院は、このような重要な仕事を他から制約を受けることなく厳正に果たせるよう、国会、内閣、裁判所いずれの機関からも独立しています。

会計検査院は、国の収入支出の決算、政府関係機関・独立行政法人等の会計、国が補助金等の財政援助を与えているものの会計などの検査を行う憲法上の独立した機関です。

会計検査院は税金の無駄などを国に指摘することができる

会計検査院の指摘する金額が想像以上です。
会計検査院は、以下のような税金の無駄遣いや不透明なお金の流れなどを把握して国に報告することができます。
介護現場ユニフォームは工夫がいっぱい~ネット通販利用が理想的~ (11994)
会計検査院は、税金の使い方が適切だったかどうかなどをチェックする2014年度の決算検査報告を安倍総理に提出しました。この中では、税金の無駄遣いなどとして1568億円余りが指摘されました。
 生活保護の不正受給者らから回収することになった生活保護費について会計検査院が調べたところ、自治体が督促を怠るなどして時効になったものが約8億円あったことがわかった。検査院は国が負担した約6億円分を自治体に返還させるよう厚生労働省に求めた。

会計検査院はマイナンバー関連事業に関しても検査対象に

マイナンバー関係で儲けたい企業はたくさんあるのは想像できますね。
不正行為によって儲けようとする「お金の流れ」を会計検査院は把握・検査することになりました。
プレゼン資料作成は「アウトライン」と「キーメッセージ」から/ビギナーズハック第10回 | シゴタノ! (11995)
マイナンバー制度に関連する医療分野のシステム設計などの企画開発業務を巡り、厚生労働省の室長補佐が、都内の情報関連会社に便宜を図った見返りに、現金100万円の賄賂を受け取っていたとして、警視庁は収賄の疑いで室長補佐を逮捕しました。
会計検査院が、マイナンバー制度に関連する公共事業を検査対象に加えたことが10日、分かった。
同制度をめぐっては、システム設計の契約で厚生労働省の元室長補佐が便宜を図った見返りに現金を受け取ったとされる収賄事件が発生。
同制度を所管する総務省をはじめとする中央省庁や地方自治体で、不適切な公金の支出がないか目を光らせる。
2015年11月11日ニュース
同制度の導入に伴い、各省庁や地方自治体では、税金や年金、住民基本台帳などの情報処理システムの大規模な改修を行う必要があるほか、住民にマイナンバーを通知する郵送費や広告費なども発生する。

関係者によると、今秋から始まった会計検査から新たにマイナンバー関連の事業も対象に含まれた。すでに一部自治体に資料の提出を求めているという。

会計検査院から指摘を受けたらどうなるの?

検査院から何らかの『指摘』があった場合、国から交付金の一部もしくは全額の返還を求められる可能性もある。
Web担当者必見!Webマーケティング関連の良質なスライド資料30選|ferret [フェレット] (11997)
マイナンバー制度によって、企業にも様々な対応が求められています。その対応に便乗してすでに収賄事件も起こっています。
マイナンバーを巡って金銭的な不正行為が行われないように、会計検査院が乗りだしました。
新しい制度が始まるときこそ、適切な機関による厳しい管理が必要と考えられます。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする