【3社比較】マイナンバー制度、会計ソフトの対応どうなってる?

マイナンバー制度が始まると、給与計算などにも影響が出てきます。そういえば、今使っている会計ソフト、給与計算ソフトってマイナンバーの対応どうなってる!?

マイナンバー制度始まるけど、会計ソフトはどうなってる?

 (8867)

全ての事業者は、アルバイトを含む従業員やその扶養家族、取引先の個人事業主の個人番号(マイナンバー)を収集し、支払い業務に備える必要がある。
給与計算ソフトや会計ソフトでは、マイナンバーが記載される書類を扱います。つまりマイナンバーに対応していないソフトは、もはや今後十分に使用することができません。
セキュリティ機能の高さも踏まえた上で、確実にマイナンバー制度に対応予定のソフトを選びましょう。
各会計ソフトの対応方針を見てみましょう。
サポートが充実しているところもあるので、この機会に変えてみるのもいいかもしれませんね。

国内シェアナンバー1!『弥生会計』シリーズ

 (5084)

弥生給与製品は16シリーズで対応しております。
弥生会計製品は17シリーズ(仮称)にて対応を予定しています。
そのほかの製品は対応を検討中です。

マイナンバー制度の対応方針|会計ソフトなら弥生株式会社

マイナンバー制度の対応方針|会計ソフトなら弥生株式会社
マイナンバー制度の弥生の対応方法と、参考情報を説明しています。かんたんやさしい会計ソフトは弥生株式会社。
『弥生給与』あんしん保守サポートのベーシックプランまたはトータルプラン、『やよいの給与計算』あんしん保守サポートのトータルプランにご加入のお客さまは、マイナンバー相談をご利用いただくことが可能です。マイナンバー相談では、マイナンバーに関する一般的なご相談はもとより、弊社提供の取扱規程等の雛形を元に、作成支援も行っています。
あんしん保守サポートに加入していると、マイナンバー社員教育セミナー動画を見ることができるようです。
マイナンバーに関するよくある質問などのページもあり、困ったときにも頼りになりそうです。

全自動の クラウド会計ソフトfreee(フリー)

 (8851)

クラウド給与計算ソフトfreeeはマイナンバーに完全対応。金融機関並みのセキュリティで、大切な情報をしっかりとお守りします。
とても心強い言葉!
会計 freeeと給与計算 freeeがありますが、それに加えて、マイナンバー管理 freeeが9月末にリリースされています。
freeeは9月30日に、中小企業向けのマイナンバー管理サービス「マイナンバー管理 freee」を提供開始した。
同サービスは、マイナンバーの収集から保管までをクラウド上で完結させており、同社が提供する給与計算・会計サービスと連携することで、さらにマイナンバーの利用までを含めた一連の業務がクラウド上で完結されることになる。これにより、マイナンバー管理にかかる手間を抑えることができる。
2015年末まで無料キャンペーン中なので、一度使ってみるのもいいかもしれませんね。

「マイナンバー管理 freee (フリー)」| クラウドでマイナンバーを管理

「マイナンバー管理 freee (フリー)」| クラウドでマイナンバーを管理
マイナンバー対策は万全ですか?中小企業のマイナンバー管理なら、freee (フリー)。低コストで導入でき、マイナンバーの収集から利用までがクラウド上で完結します。今すぐ無料で登録。

マイナンバー対応ソフトウェア認証!ソリマチの給料王

 (8863)

会計王シリーズなど中小企業向けの業務ソフトを開発・販売するソリマチ株式会社(http://www.sorimachi.co.jp/)は、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(以下CSAJ)が認定する「マイナンバー対応ソフトウェア認証制度」において、給与計算ソフト『給料王』 がマイナンバー対応業務ソフトとして認証されたことを報告します。
認定されたのは「給料王17」です。
現在販売されているのは「給料王16」です。
「給料王17」は年末に発売予定とのことですが、「給料王16」でもマイナンバーの登録等に対応したサービスパックの提供が始まっています。
ソリマチの給料王は「最新法令改正対応保証」を掲げ、これまで各種保険料率の改定や様々な制度改正に迅速な対応を続けてまいりました。マイナンバー対応に関しましても、マイナンバーの通知に先行して、10月1日より「給料王16」においてマイナンバーの登録等に対応したサービスパックのご提供をすでに開始しております。
「バリューサポート」にご加入いただくだけで対応プログラムを無償でご提供いたします。社会保険や年末調整・申告書など制度改正が施行されるたびにシステム対応が必要となるマイナンバー制度にも、安心して業務を行うことができます。
「バリューサポート」という年間保守契約もあります。
マイナンバー制度の情報を集めたポータルサイトも充実していて、とても参考になります。

ソリマチ|マイナンバー制度 情報ポータルサイト

ソリマチ|マイナンバー制度 情報ポータルサイト