金庫の大小、鍵の種類…マイナンバー漏えい防止に最適なのは?

マイナンバーの漏えいは社会的なリスクが非常に大きいです。会社を守るために、保護に最適な金庫を考えてみましょう。

マイナンバーを保護することは大切な義務です。

いよいよマイナンバー制度が導入されます。10月には通知カードが配布され、1月から本格的にスタート。その後も適用範囲の拡大やマイナポータルの運用開始などが控えています。マイナンバー制度に関わるのはすべての国民であり、すべての企業に業務的な対応が求められます。すでに多くの企業が関連業務の見直しとそれに伴う新たなシステムの導入や改修、従業員への教育など、新制度導入の準備に追われているのではないでしょうか。
2016年1月より本格的にスタートをしましたが、企業さんの準備は完璧ですか?
新制度への対応がどのくらいできているのでしょうか。
マイナンバー制度の導入にあたって非常に不安視されているのがセキュリティ面です。政府はセキュリティの保証のために実に様々な運用規定や厳しい違反罰則規定を設けていますが、実際に重要な情報を預かり運用するのは企業の責任です。マイナンバー制度導入により漏洩事故のインパクトは従来よりも大きなものとなることが予想され、それを未然に防ぐ企業努力と堅牢な仕組みづくりが最重要課題になってきます。しかしながら、多くの企業では新制度への業務システムの追従に追われており、セキュリティ面への対策は後回しの課題になっているのが現状です。
対応させることには多くの時間を要します。
まずは着実に、できることから順々にしていくと確実でしょう。

購入したその日から保護できる金庫、最適な大きさは?

金庫 - GATAG|フリーイラスト素材集 (37376)
店舗やオフィスなどからの業務用金庫の持ち去りや、こじ開けといった盗難事件が増加しつつあります。
これらの犯行はわずか数分の間に行われることが特徴で、警報装置が作動し警備員が駆け付けた時には時すでに遅しで、既に金庫ごと持ち去られた後だったり、犯人が姿を消してしまっているケースもあります。
重要なものが保管してある業務用金庫をこのような悪質な犯行から守るためには、正しい業務用金庫の選び方を知ることが必要です。
金庫選びのポイントは、保管する物にあった金庫を選ぶことです。
購入して即日で保護ができる金庫は、マイナンバーの保護に適しています。
どんな大きさの金庫を選べばよいでしょうか。
その場所の幅や奥行き、高さはもちろんの事。近くにドアがある場合、その開閉スペースがあるか、通路であればスペースはあるのか、そして 念のため、床の強度も見ておきましょう。業務金庫は非常に重いため、設置する階の床が古くなっていると、床が抜け落ちてしまうと言う可能性も考えられなくもありません。その他にはもしかしたら社内移転などで将来移動する可能性もありますので、サイズはスペースギリギリのサイズでなく、出来るだけ余裕のあるサイズを選びましょう。
まずは「実用性」から考えてみましょう。
実際に購入したあと使いづらい、環境に合わないとなると大問題です。
必ず事前に確認を行うようにしてください。
金庫は、持ち運べる利便性をむしろ活用する「手提げ型」のタイプを除いて、防盗性(盗まれることを防止する目的)を重視すれば重いに越したことはありません。
一般家庭用よりも、より多くの容量を必要とし、多くの人の目に入ることになる業務金庫なら、なおのこと重くて丈夫なものでなければならないと言えます。

最近は、外国人窃盗団による、組織的かつなりふり構わない大胆な方法での強盗被害が多く発生していて、そこそこの重さの金庫では簡単に持ち去られてしまう場合が考えられます。

まずは盗難されない=漏えいリスクが低くなるということです。
保管するものの大きさから金庫のサイズを決め、オフィスに置くことができる最大の重量の金庫を選ぶと盗難防振にもつながり、コストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする