11月になるのにまだマイナンバーの通知カードが届かないという人も多いのではないでしょうか。しかし最近になってようやく届いた人が多いようです。
通知カードがまだ届かない
企業では従業員に11月中にマイナンバーの提出を求めているところもあるかと思いますが、果たして間に合うのでしょうか?
配達状況はどうなっているの?
日本郵便によると、全国全ての世帯分5672万7千通のうち、18日時点で郵便局に搬入されたのは4622万5千通。このうち初回配達を終えたのは不在世帯も含め1766万5千通と、全体の3割にとどまる。
我が家にもやっとマイナンバー通知カード届いた!
— コノハ (@konoha0102) November 15, 2015
マイナンバーの通知カードが届いた~。個人番号カードを申請しようと思っているから説明書をしっかり読まなきゃ。
— ちえぞう (@chiezou_life) November 24, 2015
マイナンバー通知カードの配達が遅れているというような報道があったけど我が家には昨22日午後届いた。(日曜日でも配達するんやね) まだ申請する気はないのでとりあえず保管。
— 如月-KISARAGI (@ghkisaragi) November 23, 2015
まだ届いていない地域もあるみたい
高市総務大臣は、マイナンバーの「通知カード」の配達について、全体の9%に当たるおよそ510万通が来月にずれ込む見通しとなったことを明らかにしました。
マイナンバーを伝える「通知カード」は、先月下旬から簡易書留で住民票のある住所宛てに配達が始まっていますが、高市総務大臣は今月13日の記者会見で、配達の遅れが生じ一部では来月にずれ込むという認識を示していました。
これに関連して高市大臣は24日、閣議のあとの記者会見で日本郵便がまとめた最新の通知カードの配達計画を明らかにし、「全体の9%に当たるおよそ510万通の配達が、現時点では来月となる見通しとなっている」と述べました。
再配達をお願いしたい場合は?
通知カードを受け取れなかった場合の再配達等の方法の詳細については、投函された不在配達通知書(不在連絡票)をご確認下さい。一週間経過後、配達できなかった通知カードは住所地市区町村に返還され、一定期間(3月程度)保管されることとなります。
その間、次の書類を持参の上、お住まいの市区町村の窓口へ来庁し、通知カードを受け取る(※)ことが可能です。
会社から11月、12月の中の提出を求められているのに届かない
予定では2015年10月中旬から11月にかけて発送されますが、地方自治体によって発送のスケジュールが若干違うかもしれません。
すでに2015年10月中旬ではなく、11月からの発送としている自治体もあります。マイナンバー通知カードがまだ届かない!郵送事故???などと心配な時は、まず発送されているかを確認しましょう。
発送時期について問合せをしたい場合は自治体に直接連絡するか、自治体のホームページや広報誌などでマイナンバーカード発送についてのお知らせをチェックしてくださいね。
マイナンバー通知カードを受け取らなくても、マイナンバーが必要な時は役所でマイナンバーが記載されてる住民票を取れば自分の番号が分かるので、受け取り拒否でマイナンバー反対の意思表示を示しても不都合はなさそうだ。会社にはマイナンバーが記載された住民票を提出すれば良し。
— 田島 剛 (@TajimaTsuyoshi) November 21, 2015
会社に通知カードの提出を求められている人は、マイナンバーが記載されている「住民票」で代用しよう!: さゆふらっとまうんどブログ https://t.co/tVq6hetkB2
— さゆふらっとまうんど (@sayuflatmound) November 14, 2015