【マイナンバー】スマートフォンで顔写真を撮ろうと思っている人へ

スマートフォンで顔写真を撮って申請できる・・とても便利ですね★

マイナンバーカード

各個人のマイナンバーや姓名などの情報が記されたICカードのこと。
日本において住民票を有する全員に1人一つの番号を付す社会保障・税番号制度(マンナンバー制度)の施行に伴い、2016年1月以降に交付を受けることができる。
15年9月現在、カードにはICチップがつき氏名・住所・生年月日・性別・顔写真・マイナンバー(個人番号)が記載される予定となっている。
身分証明書として幅広く使用でき、自治体が条例で定める図書館カードや印鑑登録証などにも利用できる。
このマイナンバーカードの申請、なんとスマートフォンでも出来るのです!

今や国民の2人に1人が所有しているスマートフォン。
1人1台以上持っている人も少なくありません。
そのスマートフォンで顔写真の写真から申請まで出来るのは非常に便利ですね★

 (20893)

まずはスマホで顔写真を撮ろう

顔写真のチェックポイントとしては、最近6ヶ月以内に撮影されていて、正面を向いて帽子をかぶらず無背景のものがベストです。
カードの有効期限は、20歳以上で10年・20未満で5年
 (20894)

20歳以上の方は10年間同じ写真を使われるわけですから、
きちんと撮った方がいいですね><

よければ、↓ をm見てみてください♪
撮り方について詳しく載せています。

【マイナンバーカード】顏写真の撮り方についてご説明! – マイナンバー大学

【マイナンバーカード】顏写真の撮り方についてご説明! - マイナンバー大学

写真を撮るときのポイント!

申請される顔写真については、以下の点にご注意ください。

6ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、無背景)
明るく鮮明な写真
ファイル形式:jpeg
ファイルサイズ:20KB~7MB
ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル

なお、画像編集ソフトで加工された画像などは、受付できない場合があります。

・ピンボケや手振れがなく鮮明に映っているか
・顔の位置が真ん中にあるか
・顔が左右に傾かず正面を向いているか
・背景に影や柄がないか
・瞳が赤く光っていないか
・髪の毛で目や輪郭が隠れていないか
変な方向を向いていたり、正常時の顔と著しく異なるものや背景に影があったりピンボケしていてはNGです。
 (20896)

乳児はどうやって撮ればいい?

乳幼児の顔写真については、以下の方法を撮影してください。

■布団などの上に寝かせて頂き、撮影する方法
シーツ布地は白など、柄がないものにしてください。
また、撮影の際は正面を向いていることが必要です。

■どなたかが抱いて頂き、撮影する頂く方法
抱いている方が写らないようにする方法としては、白い布をかぶって乳児を抱いて頂くなどの方法が考えられます。

 (20897)

写真が撮れたら、さっそく申請しよう!

個人番号カード総合サイト/スマートフォンによる申請方法

個人番号カード総合サイト/スマートフォンによる申請方法
個人番号カード

マイナンバー「個人番号カード」の写真をスマホで撮影して申請する方法 | アプリオ

マイナンバー「個人番号カード」の写真をスマホで撮影して申請する方法 | アプリオ
マイナンバー(個人番号)の「通知カード」が、すでに多くの人の手元に届いています。通知カードがあれば希望者は「個人番号カード」の申請がおこなえますが、中でもiPhoneやAndroidスマホのカメラで顔写真を撮影して申請する方法は、料金や手間のかからない便利な方法となっています。
 (20899)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする