みんなのつぶやき【法人番号】

法人番号について、ツイートをメインにみんなのつぶやきをまとめてみました。

法人番号公表サイト メリット系

法人番号公表サイトで調べられる内容についてです。

謎の着信履歴なども調べられるようになりそうです。
ツイートを見つけることはできませんでしたが、
同名の会社を識別できるようになるというメリットもあります。
間違えてダイレクトメールを送ってしまうという事故が防げますね。

法人番号公表サイト デメリット系

確かにCSVファイルで一括ダウンロードできれば、ダイレクトメールも送りやすくなります。

法人番号詐欺、ですか。想像力に乏しい筆者には思いもつきません。

行政側の対応漏れともとれる意見です。
個人事業主と企業間で大きな問題が生じなければ良いのですが。

やはりありました、夜の街問題。
個人番号の方でも、多くの人が不安を抱えている事案です。

スケジュール系

ニュースななめ読み – 法人番号通知のスケジュールが公表されました。 | A-SaaS(エーサース)公式ブログ

ニュースななめ読み – 法人番号通知のスケジュールが公表されました。 | A-SaaS(エーサース)公式ブログ
ニュースななめ読み – 法人番号通知のスケジュールが公表されました。 – 税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
スケジュール、一問一答など分かりやすくまとめてありました。

これを見て気が付いたのですが法人番号の通知日は、
東京→北海道、東北→徐々に南下
という流れのようです。

下に画像を貼りますのでご確認ください。

通知スケジュール

通知スケジュール

トリビア系

国会にも付番されるんですね。

もちろんNPO法人にも法人番号が割り当てられます。

感想

ツイートが個人番号よりも桁違いに少なく、皆さんの関心が薄いと思いました。
また、他の質問サイトでも法人番号に関する質問はほぼ見当りませんでした。(2015/10/8時点)

しかし実際に通知・公表されてから問題が明るみに出る可能性は否定できません。
リスク意識の高い方は、デメリットなどあらかじめ調べてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする