マイナンバーに有効なセキュリティツールをどのくらい知っていますか?

マイナンバーのセキュリティ対策にアプリやツールを考えている方のために、具体的にどのようなものがあるのかを紹介していこうと思います。

セキュリティ対策とは言っても・・・

http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/measure/index.html

情報セキュリティ・ポータルサイト/ここからセキュリティ!
マイナンバーのセキュリティ対策の基本を知りたいのでしたら、↑に記してあるリンクから基礎をチェックすることができます。
確認するとわかるのですが15ほどあります。
(ちなみにこれは政府のガイドラインなので本当に必要最低限です。)
基礎だけでそんなにあるんです。
今まで情報分野に対してはまるで気にしていなかったという中小企業の場合はギブアップと考えるかもしれません。
ですがマイナンバーはこれから絶対に切っても切れない関係になるだけに、やらないはできないですよね。
それならば外部の委託やツールに任せようという人はこちらを参考にしてください。
マイナンバー対策、番号管理からセキュリティまでをトータルで 日立ソリューションズが提供 - ITmedia エンタープライズ (36062)

アセットビュー

従来型セキュリティ対策ではマイナンバーは守れません。単なる『PC操作ログ管理』や『デバイス制御』だけではない、ガイドラインに準じた対策をトータルにカバーできる『AssetView』にお任せ下さい。
IT資産管理、ログ管理などのIT統合管理ソフトウェア『AssetView』はPCのセキュリティ対策や情報漏洩対策を強化し、業務効率化やPCのライフサイクル管理を支援します。 IT管理スタイルの数だけ、変幻自在。必要な機能やサービスをオーダーメイド感覚でご提供します。 多彩な機能から必要なもののみを選んで導入することができ、それぞれが安価なためコスト削減を実現します。
ガイドラインに即しているだけに、チェックリストなどを作成しての管理を希望する人や初心者には扱いやすいツールかもしれませんね。

イーセクター

マイナンバー制度に対応するセキュリティ対策ソリューションをマイナンバーガイドラインに基づき、ツールの活用が有効となる技術的安全管理措置の4つの項目に沿って50以上のソリューションを取り扱っております。
委託業者だけに全てを任せることが出来るのと、専門的な分野での対応が可能になるというのは非常に強みだと思います。
またある程度のコストをかけてもいいという人ならば、自分が委託業者を選び、そこから学んでいくという方法もとれます。

エレコム

マイナンバー制度に最適なセキュリティー対策商品をご提案いたします。マイナンバーはその重要性ゆえに、従来の個人情報よりも漏えい時のリスクが高くなります。今からできるセキュリティ対策で、情報漏洩対策を強化しませんか?
情報漏えいに特化しているので、自分の業務がある程度限られている企業向け、もしくは無線or有線・USBでの対策など自分に馴染みのある方法を選びやすいのもポイントです。

ウォッチガード

サンドボックスシステムを含め、評価導入を支援するプラットフォームWatchModeアプライアンスをご用意しています。WatchModeアプライアンスを既存ネットワークのミラーポートに接続し現在の不正アクセス状況や攻撃頻度や傾向を分析可能です。
また、セキュリティインテリジェンスを提供するWatchGuard Dimensionにより、セキュリティの可視化による効果や詳細なレポートを確認できます。
ガイドブックやマニュアルを用意してくれたり、相談しながら決めることができますので、セキュリティにある程度の時間を取れるという企業には現状を見つめ直すのに適していると思います。

ネットワールド

多種多様な製品ラインナップを誇るネットワールドは、マルチベンダー環境のソリューションも幅広くご提供します。様々な製品を組み合わせた複雑な環境についてのお問い合わせに対しても、「ひとつひとつ迅速かつ丁寧に対応すること」「お客様のシステムの安定稼働を万全の体制でサポートすること」が重要であると私たちは認識しています。加えて、認定インストラクターによる技術者向けの高度なトレーニングを数多く提供していることも私たちのサポートの特徴です。高度なICT環境の構築をお考えのお客様はぜひご活用ください。
 (37111)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする