2015年10月13日 更新

【企業向け】従業員のマイナンバーが変更になったら

マイナンバーは一生を通じて同じ番号を使うことになっていますが、状況によっては変更されることがあります。この変更について、手続き方法などをまとめました。

原則として変更はしない

一人ひとりずっと変わらない

一人ひとりずっと変わらない

確かにこれはきつい・・・ですが、変更が認められるケースは今のところ1つです。
Q2-5 マイナンバー(個人番号)は希望すれば自由に変更することができますか?
A2-5 マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。(2014年6月回答)
記載の通り漏えいの危険がある場合には、変更手続きを取ることが出来ます。

情報が漏えいしたら市町村の役所へ

漏れることはあります

漏れることはあります

情報が漏えいした場合、住民票がある市町村に連絡する必要があります。

新しい個人番号は通知カードによって通知される

通知カード

通知カード

市町村長は、当該市町村(特別区を含む。以下同じ。)が備える住民基本台帳に記録されている者の個人番号が漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められるときは、政令で定めるところにより、その者の請求又は職権により、その者の従前の個人番号に代えて、次条第二項の規定により機構から通知された個人番号とすべき番号をその者の個人番号として指定し、速やかに、その者に対し、当該個人番号を通知カードにより通知しなければならない。
新しく通知カードが送られてくるようです。

担当者が気を付けるべきこと

個人番号変わってませんか?

個人番号変わってませんか?

Q4-4-4 マイナンバー(個人番号)が漏えいして不正に用いられるおそれがあるときは、マイナンバーの変更が認められますが、事業者は、従業員などのマイナンバーが変更されたことをどのように知ることができますか?
A4-4-4 マイナンバーが変更されたときは事業者に申告するように従業員などに周知しておくとともに、一定の期間ごとにマイナンバーの変更がないか確認することが考えられます。毎年の扶養控除等申告書など、マイナンバーの提供を受ける機会は定期的にあると考えられるので、その際に変更の有無を従業員などに確認することもできます。(2014年7月回答)
従業員の番号変更については、「あらかじめ事業者に知らせるように周知しておく、また一定の期間で確認する機会を設ける」との回答です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マイナンバー導入で就業規則をどうするか?

マイナンバー導入で就業規則をどうするか?

いよいよマイナンバー制度がはじまりましたが、就業規則を変更するかどうかで悩んでいる経営者の方も多いと思います。今回はその点について調べてみました。
どろん | 432 view
自分のマイナンバーを調べる方法

自分のマイナンバーを調べる方法

通知カードが手元にない場合、自分のマイナンバーはどうやって確認したら良いのでしょうか?
みー | 368,271 view
中小企業はマイナンバーをどう管理する?システム変更前に考えることとは?

中小企業はマイナンバーをどう管理する?システム変更前に考えることとは?

すでにマイナンバー制度への対応作業を始めている企業は感じていると思いますが、いざ始めてみると予想だにしない課題が次々に現れているのではないでしょうか? このことに関連した記事を紹介していきます。
standman9 | 377 view
民間企業によるマイナンバーの取り扱いについて。

民間企業によるマイナンバーの取り扱いについて。

民間企業は、マイナンバー制度が始まったら従業員のマイナンバーの管理など様々な取り扱いを行っていかなければいけません。今回は、その取り扱い業務についての記事を集めてみました。
standman9 | 962 view
マイナンバーの通知カードが届かない!年末調整に間に合う?

マイナンバーの通知カードが届かない!年末調整に間に合う?

2015年10月中ごろからマイナンバーの通知カードの郵送が始まりましたが、まだ手元に届いていないという方が多いのではないでしょうか。
くりーむ | 14,333 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

R.N. R.N.