マイナンバーカード、様々なポイントカードを統一する?!

ポイントカードとマイナンバーカードが一本化?!

様々なポイントカード

たくさんの方が様々なポイントカードをお持ちだと思います。
普段どんなポイントカードを利用していますか。

現在、ポイントカードをマイナンバーカード1枚に統一するという考えが出ているそうです。

 (30881)

マイナンバーカードの今後

「個人番号カード」では、健康保険証を早急に取り込んでいくことが政府の方針で決まっており、ICカードの空き容量に健康保険証の記号番号を書き込んで機能を追加すれば、健康保険組合に加盟する民間事業者の事業所単位などでICカードを配るという普及策も考えられる。

さらに、行政機関で交付される証明書・サービス(年金手帳や健康保険証など)、および民間事業者が提供するサービス機能(身分証明・会員証やクレジットカード、ポイントカードなど)が追加される可能性の話もある。

 (30853)

ポイントカードをマイナンバーカードに一本化することを検討中

総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。

これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。

高市総務大臣は総務省の仕事始め式で、マイナンバー制度を巡り、希望者に交付される顔写真の入ったICカード「個人番号カード」と、民間企業のポイントカードを連携させるなど、新たなサービスの展開につなげたいという考えを示しました。

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|マイナンバー制度について

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|マイナンバー制度について

街の声は・・・

街からは、「マイナンバーは、ちょっとあれは…」、「便利だと思うけど、すごく緊張するでしょうね。持ち歩くのが」などの声が聞かれた。
「便利だとは思うけど、マイナンバーはちょっと…」との声も。

ネット上での声は・・・

・ これは相当マズイでしょう。
・ ポイントカード一本化とか絶対無理でしょうwww
・ 使わんだけだけど。 総務省 ポイントカード一本化を使わん
・ マイナンバーカードってナンバー入ってるんだよね?そんな重要なカード持ち歩かせるの?
・ またまた余計な事を・・・ 
 (30880)

ポイントサービスを提供する企業の声は・・・

ポイントサービスを展開する大手企業を取材すると、「大臣の発言は初耳」、「現時点で何か動いていることはない」など、高市総務相の発言に、企業側も戸惑い気味の様子。

マイナンバーカード一本化のデメリット

財布を紛失した時・・・

多くの人が財布にポイントカードを入れてると思います。
クレジットカードや免許証も入ってる人が多いと思いますが、落とすと大変なんですよね。
クレジットカード会社に連絡して止めてもらい、レンタル店にも連絡したり警察署に行ったり。

さらにそこにマイナンバーの紛失も加わるとなると・・・(´Д` )

不正コピー・・・

マイナンバーカードはオモテ面は身分証明書として使えますが、裏面にはマイナンバーが記載されており、コピー厳禁です。
そのためお店の人に何かの都合で渡した場合、必ず目を光らせて裏面がコピーされないかチェックする必要があります。

身近なところでは、レンタルビデオ店で免許証のコピーを取りますよね。
企業側も注意をうながし対応すると思われますが、利用者側も危機感を持って受け渡しをしないといけません。

国にポイント情報が漏れる・・・

当然マイナンバーとポイントカードが一本化されると、その情報も国に入ることでしょう。
だからと言って今のところ不都合はないでしょうが、この先どういった形で搾取してくるのかわかりません。
これからどうなっていくのでしょうか・・・。
上手く活用できることを祈っています。
 (30886)

あなたにオススメのコンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする