マイナンバー関連の資格について

中小企業にとってマイナンバー対策をどうするかは会社の将来を左右します。今回はマイナンバー関連の資格について調べてみました。従業員が資格を持っていると安心できますよね。

マイナンバー関連の資格

大企業であればマイナンバー制度に詳しい専門家を他所から招くこともできるでしょう。しかし中小企業にはそのような余裕がないかもしれません。それなら従業員に資格を取ってもらったり、資格を持っている方を採用してみるという手もあります。
今回はそんなマイナンバー関連の資格について掲載されているサイトを調べてみました。まだ始まったばかりの制度だというのに、マイナンバーに関する資格はすでにたくさんあるんですね。正直、驚きましたよ。
 (44302)
本格導入への準備が着々と進められている「マイナンバー制度」。プライベート面でもビジネス面でも、私たちの生活に大きく影響してくる新制度であることは間違いなさそうですが、「具体的に何がどう変わるのか?」「何を準備しておかないといけないのか?」といったことについて、正直あまりよくわかってない、という方も多いのではないでしょうか?(私も人のことは言えないですが…)。
ということで今回は、マイナンバー制度について学べる資格・検定についてご紹介したいと思います。専門書やネット等での情報収集も良いですが、せっかくこうした資格・検定が存在して試験対策用の参考書等も出ているので、学びの手段・きっかけとしてぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。
平成28年1月からマイナンバー制度が運用開始されました。官公庁や企業では、マイナンバーの運用のためのセキュリティ対策をすすめています。マイナンバー運用の実務担当者だけではなく、一般の社員もこれから就職する人も、持っていたら役に立つ資格です。

資格のメリット

これからの企業にはマイナンバー対策専用の担当者が必要です。そんなときにマイナンバーに関する資格を有している従業員がいれば心強いと思います。他の従業員の教育をする上でも、正しい利用のルールを学んでいればいつでも教えられるでしょうし、相談にのってあげることもできます。外から専門家を招く必要もなくなるので結果としてコストダウンにもなりますね。
 (44303)
検定の学習を通して、職場に大きく貢献できる人材となることができます。今後は必ず必要となるマイナンバー制度ですが、現在は、理解している人材がまだまだ不足しています。
マイナンバー検定試験の受験学習を通して、あなたは、確実にマイナンバー利用と保護に関する知識を身に付けることができます。
それは新しい時代の流れに適応できる、有能な人材であることの証明となり、社内業務における優位性をアピールすることができます。
今、現代人に必要な資格の一つと言えるでしょう。

従業員に資格があればどうなるか?

従業員に資格があれば情報漏洩のリスクに対するマネジメントが強化されます。適切な管理をしていれば、日本マイナンバー管理協会からマイナンバー適正管理事業者として認定されることもあります。
 (44307)
マイナンバーを会社で的確に管理する資格をアドバイザー資格といい
公平公正な社会の実現・行政の効率化。国民の利便性の向上のために作られているのですがマイナンバーの仕様を間違えると不適切に管理したと罰則もあるという事は効いたこともあるかと思います。

情報漏えいなどのリスクにたいする事の精度でリスクマネジメントにマイナンバー管理アドバイザー資格は有効になります。
個人情報の漏えいリスクの低減方法や漏えい時の責任など企業の存続レベルまで発展することもあります。

マイナンバー適正管理事業者のメリットと認定取得方法

マイナンバー適正管理事業者とは、(一社)日本マイナンバー管理協会によりますと、『マイナンバーの適正な管理体制を有すると共に運用しており、「社員や取引先、顧客などのマイナンバーを適正に管理している事業者であると(一社)日本マイナンバー管理協会が認定した事業者に付与される認証』とされています。