【中小企業向け】従業員マイナンバーの取り扱い~導入準備チェック編~

マイナンバーの導入準備は、"パートやアルバイトを含む従業員を雇用しているすべての事業者"に必要になるそうです。今回は導入チェックについてまとめてみました!

マイナンバーとは?

マイナンバーキャラクター【マイナちゃん】

マイナンバーキャラクター【マイナちゃん】

マイナンバー(個人番号)とは、
国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。

マイナンバーは、一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されませんので、大切にしてください。

原則、一生変更されないマイナンバー。
事業者のみなさん、従業員のマイナンバーは丁重に取り扱う必要があるようです!

なぜ従業員のマイナンバーが必要になるのか?

 (16296)

Q4-1-1 民間事業者もマイナンバー(個人番号)を取り扱うのですか?

A4-1-1 民間事業者でも、従業員やその扶養家族のマイナンバーを取得し、給与所得の源泉徴収票や社会保険の被保険者資格取得届などに記載して、行政機関などに提出する必要があります。また、証券会社や保険会社が作成する支払調書、原稿料の支払調書などにもマイナンバーを記載する必要があります。(2014年6月回答)

社会保障及び税に関する手続書類の作成事務を処理するために必要がある場合に限って、 従業員等に個人番号の提供を求めることができます。
具体的には、

・雇用保険などの社会保険
・源泉徴収票の作成
・給与支払い報告書

などの手続き書類にマイナンバーの記載が必要になります。

ただし、利用目的以外の利用・提供や、
社員番号や顧客管理番号として使用はできません。

従業員のマイナンバーはいつ必要になるのか知っておきましょう!

マイナンバー制度は平成28年1月から導入が開始されますが、
すべての手続きがすぐに必要になるわけではないため、慌てずにまずは
事前準備から行っていきましょう。
 (16307)

Q4-1-2 マイナンバー(個人番号)を記載する必要のある帳票(調書・届出書類)は、いつ頃決まりますか?

A4-1-2 社会保障、国税、地方税、防災の各事務に係る関係省令によって、詳細が規定されます。国税に関する帳票などは国税庁のホームページで、社会保障に関する届出書類の様式などは厚生労働省のホームページで公表されます。(2015年4月回答)
●国税庁:http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/jizenjyoho/index.htm
●厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000063273.html

✅ 利用開始は平成28年1月以降ですが、税の手続は 平成28年分として主に平成29年2月~3月の確定申告期 になります

✅ 厚生年金・健康保険の手続は平成29年1月以降とされて います

✅ 短期のパート・アルバイト、報酬の支払などでは、 平成28年1月以降、早期にマイナンバーの取得・記載等が 必要になります

✅ なお、税理士や社会保険労務士に関係業務を委託することは これまでどおり可能です(委託契約の見直しなどを検討して ください)

マイナンバーの運用開始より一足早く、個人番号の通知は平成27年10月から行われる予定となっています。これによって自分の番号をはじめて知ることになるわけですが、実はマイナンバーの事前収集は、通知が行われ次第すぐに行うことが可能です。
はじめに解説したように、企業がマイナンバーを必要とするのは、公的機関への提出書類に記載するためです。ということは、各種書類の提出日までにマイナンバーの収集が完了していれば、実務上はなんの問題ないということです。
あらかじめ従業員のマイナンバーを事前収集しておくこともできますが、
必須ではありません。
従業員のマイナンバーは手続き書類の提出時期にあわせた収集も可能とのことです。

マイナンバー導入前のチェック項目

 (16305)

□ マイナンバーを扱う担当者を決めましょう。

□ マイナンバーを従業員から取得する際は、
利用目的を伝え、番号の確認と身元の確認をしましょう。

□ マイナンバーが記載された書類は、
カギがかかる棚や引き出しに保管しましょう。

□ ウィルス対策ソフトを最新版にするなど、
セキュリティ対策を行いましょう。

□ 退職や契約終了で従業員のマイナンバーが必要なくなったら、
確実に廃棄しましょう。

□ 従業員にマイナンバー制度周知のための研修や勉強会を行いましょう。

以上が、導入前のチェックポイントです。

いかがでしょうか。
チェック項目は埋まりましたか?

マイナンバー導入のチェックポイントを動画でチェック!

 (16306)

マイナンバー導入のチェックポイント【事業者向け】 – 政府インターネットテレビ

事業者の皆さん!
「マイナンバー」の導入準備は、従業員を雇用しているすべての事業者の方に必要です。
「マイナンバー」の準備はお進みですか?
この動画では、マイナンバー導入に向けて大切なポイントをご紹介します。
まだこれからという皆さんは、この動画を参考に、是非準備をお進めください。

本動画の公開後、平成27年11月2日から「マイナンバー総合フリーダイヤル」を開設しました。

現在の電話番号等は以下のとおりです。
0120-95-0178(無料)
平日   9:30~22:00
土日祝 9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)

マイナンバー制度に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー総合フリーダイヤル